到達目標
義務教育レベルの国語力の復習と定着を目指すとともに、論理的文章および文学的文章を根拠に基づき論理的に理解する能力を育てる。古典・漢文を読み理解することで、日本人としての基礎的教養と多用なものの見方を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 古文や漢文をすらすら音読できると同時に、内容についても理解できる。 | 古文や漢文を音読できると同時に、内容についてもある程度、理解できる。 | 古文や漢文を音読することができず、内容についても理解できない。 |
評価項目2 | 評論文や文学作品に対する考察が十分にでき、それを自分の言葉できちんと表現できる。 | 評論文や文学作品に対する考察ができ、それを自分の言葉で表現できる。 | 評論文や文学作品に対する考察ができず、自分の言葉で表現できない。 |
評価項目3 | 漢字や語句、文学史などの基礎的な知識を身につけている。 | 漢字や語句、文学史などの基礎的な知識をある程度、身につけている。 | 漢字や語句、文学史などの基礎的な知識を身につけていない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
論理的な文章、文学的文章(現代文・古文・漢文)を扱いながら、より発展的な国語の総合力を養っていく。作品の読解を通して自分の生きる社会や文化について考えを深める。自分の考えを文章にしたり、発表できるようにする。
授業の進め方・方法:
義務教育レベルの漢字については、毎時、小テストを実施し、読み・書きの定着を図る。教科書の内容については基本的には講義形式だが、調べ学習や発表等、受講生から積極的な参加をうながしたい。
(授業外学習・事前)授業内容を予習しておく。
(授業外学習・事後)授業内容に関する課題を解く。
注意点:
受け身ではなく、積極的に授業に参加してほしい。授業内容については、状況に応じて受講生と相談のうえ変更する可能性もある。
本科目では、50点以上の評価で単位を認定する。評価が50点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その評価を50点とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーション |
文学を学ぶ意義について自分の言葉で説明できる。
|
2週 |
小論文の基礎 |
適切な文体や語句を用いて文章がかける。
|
3週 |
小論文の構成 |
基本的な小論文の構成を理解し、それにのっとって文章を組み立てることができる。
|
4週 |
小論文の実践1 |
根拠や具体的な例を挙げながら、自分の考えを書くことができる。
|
5週 |
小論文の実践2 |
段落分け、表現、構成を理解し、適切な小論文の形式で文章を書くことができる。
|
6週 |
小論文模試 |
これまでの知識の定着を図る。
|
7週 |
古文を読む1ー1 ー自然へのまなざし |
作品の成立背景や作者について説明できる。全文を音読することができる。
|
8週 |
古文を読む1-2 ー自然へのまなざし |
古文の文法や表現を理解し、作品の内容理解を深め、自分の考えをまとめ発表することができる。
|
4thQ |
9週 |
文学を読む1ー1 ー昭和の文学を読む |
作品の成立背景や作者について説明できる。全文を音読することができる。
|
10週 |
文学を読む1ー2 ー昭和の文学を読む |
構成や表現に注意しながら、作品の前半部の内容を整理し、自分の考えを書いたり発表することができる。
|
11週 |
文学を読む1ー3 ー昭和の文学を読む |
構成や表現に注意しながら、作品の後半部の内容を整理し、自分の考えを書いたり発表することができる。
|
12週 |
論理的な文章を読む1-1 ―言葉・文化・思考 |
作品の成立背景や作者について説明できる。全文を音読することができる。
|
13週 |
論理的な文章を読む1-2 ―言葉・文化・思考 |
構成や表現に注意しながら、作品の前半部の内容を整理し、要旨を説明できる。
|
14週 |
論理的な文章を読む1-3 ―言葉・文化・思考 |
構成や表現に注意しながら、作品の後半部の内容を整理し、要旨を説明できる。
|
15週 |
前期期末試験 |
これまでの知識の定着を図る。
|
16週 |
答案返却 |
これまでの復習と定着を図る。自身の学習到達度を知る。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 80 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |