|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 体力診断テスト① |
体育Ⅱの授業目標と内容を理解する。新体力テストの測定をし、自らの体力レベルを知る。
|
2週 |
体力診断テスト② |
正しい測定方法を理解する。新体力テストの測定をし、自らの体力レベルを知る。
|
3週 |
柔道① |
基本動作(礼法,姿勢)を実践できる。
|
4週 |
柔道② |
対人的技能(組み方,進退動作,崩し,受身)を実践できる。
|
5週 |
柔道③ |
対人的技能(崩し,体さばき,掛け)を実践し,かかり練習ができる。
|
6週 |
柔道④ |
対人的技能(支え系,払い系,刈り系)を実践し,約束練習ができる。
|
7週 |
柔道⑤ |
実技試験をし,乱取りおよび試合ができる。
|
8週 |
フィットネス① |
新体力テスト結果の再確認・自己評価をし,自らに必要なトレーニングを考えることができる。
|
2ndQ |
9週 |
フィットネス② |
筋力を高めるためのトレーニングを理解し,実施できる。
|
10週 |
フィットネス③ |
持久力を高めるためのトレーニングを理解し,実施できる。
|
11週 |
フィットネス④ |
瞬発力を高めるためのトレーニングを理解し,実施できる。
|
12週 |
フィットネス⑤ |
柔軟性・調整力を高めるためのトレーニングを理解し,実施できる。
|
13週 |
フィットネス⑥ |
健康に関連している全身持久力の測定および運動強度の決定について理解し,実施できる。
|
14週 |
フィットネス⑦ |
全身持久力を高めるためのトレーニング(ニコニコペース(50%強度)での持久走)を理解し,実施できる。
|
15週 |
フィットネス⑧ |
全身持久力を高めるためのトレーニング(レぺテーショントレーニング)を理解し,実施できる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
体力診断テスト① |
正しい測定方法を理解する。新体力テストの測定をし、自らの体力レベルを知る。
|
2週 |
体力診断テスト② |
正しい測定方法を理解する。新体力テストの測定をし、自らの体力レベルを知る。
|
3週 |
バドミントン① |
ドライブ,ヘアピン,クリアーを理解し,打つことができる。
|
4週 |
バドミントン② |
ドライブ,ヘアピン,クリアー,ドロップ,スマッシュ,サーブを理解し,打つことができる。
|
5週 |
バドミントン③ |
シングルスゲームのルールを知り,通常の半コートでのシングルスゲームが実施できる。
|
6週 |
バドミントン④ |
シングルスゲームを実施し,ゲームの記録ができる。
|
7週 |
バドミントン⑤ |
シングルスゲームを実施し,ゲームの記録ができる。
|
8週 |
バドミントン⑥ |
ダブルスゲームのルールを知り,ダブルスゲームができる。
|
4thQ |
9週 |
バドミントン⑦ |
実技試験をし,ダブルスゲームができる。
|
10週 |
ビーチボールバレー① |
オーバーハンドパス,アンダーハンドパスを知り,パスゲームができる。
|
11週 |
ビーチボールバレー② |
サーブを知り,サーブレシーブからパスをつなげ相手に返すことができる。
|
12週 |
ビーチボールバレー③ |
スパイクについて学び,簡易なルールのゲームで三段攻撃ができる。
|
13週 |
ビーチボールバレー④ |
ルールを理解し,仲間と楽しめる簡易ルールを話し合い,ゲームを実施することができる。
|
14週 |
ビーチボールバレー⑤ |
ルールを遵守したゲームのプレイおよびジャッジができる。
|
15週 |
ビーチボールバレー⑥ |
個人技能テストをし,リーグ戦によるゲームを実施することができる。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後12,後13,後14,後15 |