| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
電池・電気分解 | 酸化・還元反応の定義が理解できており,その応用である電池の仕組み,電気分解の原理についても理解している。また,電気分解の量的関係についても問題に取り組むことができる | 酸化・還元反応の定義が理解できており,その応用である電池の仕組み,電気分解の原理についても理解している。 | 酸化・還元反応の定義が理解できていない。その応用である電池の仕組み,電気分解の原理についても理解していない。 |
熱化学 | 結合エネルギーと反応熱の関係について理解している。
たくさんなる情報の中から,必要な情報を選んで,反応熱を求めることができる。 | 反応熱について理解している。
熱化学方程式が書ける。
ヘスの法則を用いて不明な反応熱を求めることができる。 | 反応に伴って熱の出入りがあることを理解していない。
熱化学方程式が書けない。
ヘスの法則を理解していない。 |
気体 | ボイル・シャルルの法則,気体の状態方程式を理解した上で,問題を解くことができる。
応用として,混合気体についての問題を解くことができる。 | ボイル・シャルルの法則,気体の状態方程式を理解できる。
応用である混合気体の問題については理解が不十分である。 | ボイル・シャルルの法則,気体の状態方程式を理解できていない。
混合気体についてはほとんど理解できていない。
|
溶液 | 溶液,溶解度について理解し,いろいろな場合の溶解度についての問題を溶くことができる。
溶液の濃度について,応用的な問題を解くことができる。
コロイドについて理解し,身の回りのものと絡めて考えることができる。 | 溶解,溶解度について理解している
溶液の濃度を求めることができる
コロイドについて基本的な知識を理解している | 溶解,溶解度について理解できていない。
溶液の濃度を求めることができない。
コロイドについて基本的な知識が理解できていない。 |
有機化合物 | 有機化合物の基本的な知識を理解し,問題を解くことができる。
構造式,示性式が書け,そこからその物質の性質などが類推できる。 | 有機化合物の基本的な知識を理解している。
構造式,示性式が書ける。 | 有機化合物の基本的な知識を理解できていない。
構造式,示性式が理解できず書けない。 |