到達目標
期間内に学習した文型・文法・慣用表現を定着させる。
基礎的な英文読解力を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 期間内に学習した文型・文法・慣用表現を定着させる。 | 五文型がわかり、熟語が理解して訳ができる。 | 文型がわからず、訳ができない。 |
評価項目2 | 基礎的な英文読解力を身につける。 | 辞書を使いながらも、新しい文を訳せる。 | 教わった文も訳せない。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
多彩な題材の英文を通して、読んで考える力を伸ばすとともに英語の基本的な事項を学習し、正確な読解力の基礎となる語彙力と文法的規則を学習する。英語を学ぶことを通して、異文化や身近な社会に対する関心を深める。
授業の進め方・方法:
演習形式。ランダムに当てることで、緊張感をもたらす。による 予習が大前提。全体の説明があり、単語の説明、発音をしてから読解。一人ひとりが和訳して、問題を解いていく。練習問題では板書して、正解かどうかみんなでチェックする。
注意点:
文法知識と読解力の関係がわかるように解釈の方法が見えるように教えたい。この学年では、特に知識を増やすことを重視する。
<授業改善策>
たくさん読むことと正確に読むことのメリハリが難しいが、このバランスは学生の基礎力習熟度を見ながら判断して行きたい。
評価が60点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることが出来る。追認試験の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その評価を60点とする。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Lesson 1 |
イントロダクション(シラバスの説明) be動詞・一般動詞
|
2週 |
Lesson 1 |
be動詞・一般動詞
|
3週 |
Lesson 1 |
be動詞・一般動詞
|
4週 |
Lesson 1 |
be動詞・一般動詞
|
5週 |
Lesson 2 |
進行形
|
6週 |
Lesson 2 |
進行形
|
7週 |
Lesson 2 |
進行形
|
8週 |
中間試験 |
既習事項の確認と定着を図る
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 2 Sea Otters and kelp forests |
進行形
|
10週 |
Lesson 3 It's Yummy! |
命令文・助動詞
|
11週 |
Lesson 3 It's Yummy! |
命令文・助動詞
|
12週 |
Lesson 3 It's Yummy! |
命令文・助動詞
|
13週 |
Lesson 3 It's Yummy! |
命令文・助動詞
|
14週 |
Lesson 4 Be Your Own Captain! |
動詞の過去形
|
15週 |
期末試験 |
既習事項の確認と定着を図る
|
16週 |
成績評価・確認 |
成績確認、定着度の確認、授業評価アンケート
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 4 Be Your Own Captain! |
シラバスの説明 動詞の過去形
|
2週 |
Lesson 4 Be Your Own Captain! |
動詞の過去形
|
3週 |
Lesson 4 Be Your Own Captain! |
動詞の過去形
|
4週 |
Lesson 5 |
不定詞・動名詞
|
5週 |
Lesson 5 |
不定詞・動名詞
|
6週 |
Lesson 5 |
不定詞・動名詞
|
7週 |
Lesson 5 |
不定詞・動名詞
|
8週 |
中間試験 |
既習事項の確認と定着を図る
|
4thQ |
9週 |
Lesson 6 |
比較表現
|
10週 |
Lesson 6 |
比較表現
|
11週 |
Lesson 6 |
比較表現
|
12週 |
Lesson 6 |
比較表現
|
13週 |
Lesson 7 |
現在完了
|
14週 |
Lesson 7 |
現在完了
|
15週 |
期末試験 |
既習事項の確認と定着を図る
|
16週 |
成績評価・確認 |
成績確認、定着度の確認、授業評価アンケート
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 10 | 0 | 20 | 10 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 5 | 0 | 10 | 10 | 0 | 75 |
専門的能力 | 10 | 5 | 0 | 10 | 0 | 0 | 25 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |