到達目標
慣海性とシーマンシップを身につけることを主目的とする。まず、小舟艇の操船を行うことにより、船上作業に慣れ、チームワークで小艇を動かすことと、ーダーシップをとることとの重要性を体験することを目指す。また、ロープワーク等の技業を通じて、シーマンシップに触れ、その意味を理解していく。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
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学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
小艇操縦を通じて、船員として要求される慣海性、チームワーク、リーダーシップ、コミュニケーション能力、忍耐力を養うことを目的とする。
授業の進め方・方法:
実習及び講義
注意点:
3級海技士(航海)船舶職員養成施設、必要履修科目
運用に関する科目 16単位のうち 0.1単位
3級海技士(機関)船舶職員養成施設 必要理由科目
執務一般に関する科目 3単位うち 0.5単位
授業アンケートの結果より、技術習得スピードの個人差がある事を考慮しながら実習を進めていく。
評価が60点に満たないものは,願い出により追認試験を受けることが出来る.追認試験の結果,単位の修得が認められた者にあっては,その評価を60点とする.評価方法および評価基準は本試験と同じとする.
晴れていれば、外での実習、雨天時は実習場内で行うので、予定が変わることがある。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
海洋実習の説明 |
シラバスの説明、班編制、海洋実習の取り組み方等の説明
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2週 |
とう漕 |
臨海実習場の説明、カッター各部の名称説明
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3週 |
同上
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カッターのこぎ方、各種号令の理解
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4週 |
同上 |
カッターのこぎ方、各種号令の理解
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5週 |
同上 |
カッターのこぎ方、各種号令の理解
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6週 |
同上 |
カッターのこぎ方、各種号令の理解
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7週 |
同上 |
カッターのこぎ方、各種号令の理解
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8週 |
技業
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船で使用される基本ロープワーク
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2ndQ |
9週 |
技業 |
船で使用される基本ロープワーク
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10週 |
技業 |
船で使用される基本ロープワーク
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11週 |
同上 |
船で使用される基本ロープワーク
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12週 |
同上 |
カッターのこぎ方、各種号令の理解
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13週 |
同上 |
カッターのこぎ方、各種号令の理解
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14週 |
技業 |
船で使用される基本ロープワーク
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
答案返却 解説 授業 アンケート調査
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |