到達目標
船舶による輸送は他の輸送システムに比べ厳しい環境で行われ、一度、海難が起こればその損失は環境汚染にも発展する可能性が大である。そこで、まず海難防止、そして海難が起きた際の損失の最小化という観点から船舶乗組員のみならず、船舶運航に携わる全ての海事専門技術者に対して、船舶運航に伴って発生する災害の防止に必要な技術に関する知識体系」という船舶安全学を共通専門学として講義する。講義の内容は主として洋上生存技術、船舶火災の予防と消火である。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 船舶安全学の、「安全第一」,「ダメージコントロール」等の基本的な概念を良く理解している。 | 船舶安全学の、「安全第一」,「ダメージコントロール」等の基本的な概念をおおよそ理解している。 | 船舶安全学の、「安全第一」,「ダメージコントロール」等の基本的な概念を理解していない。 |
評価項目2 | 船舶安全学の、「事故原因究明」,「洋上生存」等の基本的な概念を良く理解している。 | 船舶安全学の、「事故原因究明」,「洋上生存」等の基本的な概念をおおよそ理解している。 | 船舶安全学の、「事故原因究明」,「洋上生存」等の基本的な概念を理解していない。 |
評価項目3 | 船舶安全学の、「火災と消火の原理及び防止方法」の概念を良く理解している。 | 船舶安全学の、「火災と消火の原理及び防止方法」の基本的な概念をおおよそ理解している。 | 船舶安全学の、「火災と消火の原理及び防止方法」の基本的な概念を理解していない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
船舶職員として必要な基礎的な生存技術に関する知識の習得と安全(防災)意識の定着化を目指す。
授業の進め方・方法:
教員の単独。一部、若潮丸、臨海実習場の支援を受ける場合がある。座学、練習船、実習場での救命関係の現物説明を中心に授業を行う。洋上救命講習と密接に関係した授業を行う。
注意点:
船舶職員養成施設履修科目における、航海コースでは非常措置・医療・捜索及び救助・船位通報制度の1単位分、機関コースでは船内作業の安全の0.2単位分が含まれている。また、救命講習、消火講習の基礎知識を満足しており、4年次7月の若潮丸を使用して行う救命講習実技、同じく3年次の消火講習に連動している。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
本受業科目のガイダンス |
受業の進め方と評価方法について紹介し、授業概要、関連する科目と自習方法について解説する。
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2週 |
火災と消火1 |
燃焼の理論、消火の理論の概要を説明する。
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3週 |
火災と消火2 |
消火設備、消火器、固定消火装置、火災探知機、消防員装具、検知器具の機能と使用方法を説明する。
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4週 |
ヒューマンファクター1 |
ヒューマンファクターとヒューマンエラーについて
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5週 |
ヒューマンファクター2 |
ヒューマンエラーの起源、ヒューマンエラー対策、ヒューマンエラーの分類
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6週 |
ヒューマンファクター3
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ヒューマンエラーに基づく災害の事例研究を紹介する。
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7週 |
労災予防のとらえ方 |
5S,KYT,リスクアセスメントの考え方を説明する。
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8週 |
中間試験 |
中間試験
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4thQ |
9週 |
KYT及びリスクアセスメント演習1 |
KYT4ラウンドを用いて作業環境の現状把握からタッチ&コールの設定までの演習を行う。
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10週 |
KYT及びリスクアセスメント演習2 |
KYT4ラウンド法と同一事例を用いてリスクアセスメントの演習を行う。
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11週 |
安全を確保する枠組み1 |
労働基準法、労働安全衛生法、労働安全衛生規則について説明する。
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12週 |
安全を確保する枠組み2 |
船員法、船員災害防止活動の促進に関する法律、船員労働安全衛生規則について説明する。
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13週 |
安全を確保する枠組み3 |
陸上、海上の安全衛生管理体制について説明する。
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14週 |
救命講習 |
射水消防署にて心肺蘇生法、AED使用法、応急処置の講習を受ける。
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15週 |
期末試験 |
期末試験 成績確認
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16週 |
答案返却 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 10 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 60 | 0 | 0 | 10 | 0 | 30 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |