3年生から取り組むTOEIC TESTは、高校3年生には簡単な試験ではない。対応できるようにするためには、大学入試レベルの英語知識に加え、語彙力、リスニング力、高い読解力が必要となる。本講義は、その入り口であり、まず読解に必要な文法・語法知識を整理・拡充し、特に手薄なリスニングの指導をディクテーションやリードアンドルックアップを用いながら行う。
1. これまで学習してきた英文法や語彙の知識を整理、拡充しつつ大学入試レベルにまで高め、TOEIC L&Rテストに対応できるようにする。
2. リスニング教材を用いて、英語の音の認識、意味の理解、そして保持能力(retention)を総合的に高め、TOEIC L&Rテストに対応できるようにする。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション はじめに |
授業の基本的な考え方、進め方のガイダンスを理解することができる
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2週 |
Unit1: Daily Life 品詞の基礎 |
TOEIC L&Rで出題される日常的な場面設定の英文に慣れることができる 品詞の基礎が理解できる
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3週 |
Unit1: Daily Life 品詞の基礎 |
TOEIC L&Rで出題される日常的な場面設定の英文に慣れることができる 品詞の基礎が理解できる
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4週 |
Unit2: Office 品詞とその働き |
オフィスに関する基礎的な語彙・表現を身に付け、関連する英文を読む力をつけることができる 品詞とその働きの対応関係が理解できる
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5週 |
Unit2: Office 品詞とその働き |
オフィスに関する基礎的な語彙・表現を身に付け、関連する英文を読む力をつけることができる 品詞とその働きの対応関係が理解できる
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6週 |
Unit3: Meeting and Event 名詞のまとまり |
会議やイベントに関する語彙・表現を身に付け、英文からそれらの情報を正確に読み取ることができる 名詞のまとまりを理解できる
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7週 |
Unit3: Meeting and Event 名詞のまとまり |
会議やイベントに関する語彙・表現を身に付け、英文からそれらの情報を正確に読み取ることができる 名詞のまとまりを理解できる
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8週 |
中間試験 |
これまでの学習成果を確認することができる
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2ndQ |
9週 |
Unit4: Shopping いろいろな句 |
買い物に関する必須語彙・表現を学習し、関連する英文を素早く読むことができる いろいろな句について理解することができる
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10週 |
Unit4: Shopping いろいろな句 |
買い物に関する必須語彙・表現を学習し、関連する英文を素早く読むことができる いろいろな句について理解することができる
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11週 |
Unit5: Advertisement and Notice いろいろな節 |
広告や告知に関する英文に触れ、重要表現・語彙を身に付けることができる いろいろな節について理解することができる
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12週 |
Unit5: Advertisement and Notice いろいろな節 |
広告や告知に関する英文に触れ、重要表現・語彙を身に付けることができる いろいろな節について理解することができる
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13週 |
Unit6: Restaurant and Food 動詞と文型 |
レストランや食事の場面設定に触れ、重要語彙・表現を身に付ける
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14週 |
Unit6: Restaurant and Food 動詞と文型 |
レストランや食事の場面設定に触れ、重要語彙・表現を身に付ける
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15週 |
期末試験 |
これまでの学習成果を確認することができる
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16週 |
返却、フィードバック |
成績評価・確認
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後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit7: Complaint and Inquiry 第2文型と第5文型の発展
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顧客から寄せられるクレームや問い合わせのパターンや英文の流れを理解することができる 第2文型と第5文型の発展について理解することができる
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2週 |
Unit7: Complaint and Inquiry 第2文型と第5文型の発展
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顧客から寄せられるクレームや問い合わせのパターンや英文の流れを理解することができる 第2文型と第5文型の発展について理解することができる
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3週 |
Unit8: Personnel これまでの整理と準動詞 |
人事に関する必須語彙・表現を学習し、関連する英文を処理する力をつけることができる これまでの学習内容を整理でき準動詞を理解することができる
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4週 |
Unit8: Personnel これまでの整理と準動詞 |
人事に関する必須語彙・表現を学習し、関連する英文を処理する力をつけることができる これまでの学習内容を整理でき準動詞を理解することができる
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5週 |
Unit9: Travel |
旅行・移動に関する語彙や表現を幅広く押さえ、このテーマの英文への対応力を強化することができる
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6週 |
Unit9: Travel |
旅行・移動に関する語彙や表現を幅広く押さえ、このテーマの英文への対応力を強化することができる
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7週 |
これまでの復習 |
これまでの復習をすることができる
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8週 |
中間試験 |
これまでの学習成果を確認することができる
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4thQ |
9週 |
Unit10: Business |
ビジネス全般の場面設定に関する幅広い語彙や表現を身に付けることができる
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10週 |
Unit10: Business |
ビジネス全般の場面設定に関する幅広い語彙や表現を身に付けることができる
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11週 |
Unit11: Negotiation |
複数の意見のやりとりがなされる場面の英文に触れ、問題の傾向を把握することができる
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12週 |
Unit11: Negotiation |
複数の意見のやりとりがなされる場面の英文に触れ、問題の傾向を把握することができる
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13週 |
Unit12: Manufacturing and Logistics |
製造や流通に関する英文に触れ、よく出題されるポイントに慣れることができる
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14週 |
Unit12: Manufacturing and Logistics |
製造や流通に関する英文に触れ、よく出題されるポイントに慣れることができる
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15週 |
期末試験 |
これまでの学習成果を確認することができる
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16週 |
返却、フィードバック |
成績評価・確認
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 英語 | 英語 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前8,前15,後8,後15 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
英語運用能力向上のための学習 | 英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | 前10,前11,前12,前13,前14 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 前10,前11,前12,前13,前14 |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | 前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前8,前15,後8,後15 |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 3 | 前12,前13,前14,前15,後8,後15 |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | 前10,前11,前12,前13,前14,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |