到達目標
1.直流モータの作動原理について説明できる。
2.誘導起電力、自己誘導、相互誘導について説明できる。
3.クーロンの法則について説明でき、静電力の大きさを求められる。
4.電界について説明でき、大きさ・向きを求められる。
5.コンデンサの静電容量について説明でき、並列接続、直列接続の合成静電容量を求められる。
6.正弦波交流について説明できる。
7.記号法により交流回路を計算できる
8.交流回路の電力を求められる。
9.講義で扱う内容の電気・電子工学に関する専門用語を英訳できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 明確に説明できる。 | 説明できる。 | 説明できない。 |
評価項目2 | 明確に説明できる。 | 説明できる。 | 説明できない。 |
評価項目3 | 明確に説明でき、ただちに解を求めることができる。 | 説明でき、解を求めることができる。多少時間がかかってもよい。 | 説明できず、解を求めることができない。 |
評価項目4 | 明確に説明でき、ただちに解を求めることができる。 | 説明でき、解を求めることができる。多少時間がかかってもよい。 | 説明できず、解を求めることができない。 |
評価項目5 | 明確に説明でき、ただちに解を求めることができる。 | 説明でき、解を求めることができる。多少時間がかかってもよい。 | 説明できず、解を求めることができない。 |
評価項目6 | 明確に説明できる。 | 説明できる。 | 説明できない。 |
評価項目7 | ただちに解を求めることができる。 | 解を求めることができる。多少時間がかかってもよい。 | 解を求めることができない。 |
評価項目8 | ただちに解を求めることができる。 | 解を求めることができる。多少時間がかかってもよい。 | 解を求めることができない。 |
評価項目9 | 講義で扱った全ての語について直ちに英訳できる。 | 主要な語について英訳できる。 | 英訳できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
教員単独の講義形式で行う。
授業の進め方・方法:
授業中は、ホワイトボードに板書した内容のノートをとることが求められる。
毎回の授業で1枚の課題プリントを配布する。プリントには、各回の授業の目標が明示されており、問題は、目標に対応した授業で扱う内容の問題である。毎回、指定した締切までに解答を提出することが求められる。
次回の授業の始めに、復習を兼ね、前回の課題の答合わせを行う。
注意点:
船舶職員法養成施設必要履修科目(航海・機関)
評価が60点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その評価を60点とする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
・シラバス説明、ガイダンス ・方形コイルに働くトルクについて |
・評価の方法等を理解する。 ・方形コイルにトルクが働く理由を説明でき、値を求められる。(何も見ずに課題の問題を解ける。)
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2週 |
・直流電動機(直流モータ)の作動原理について |
・直流電動機(直流モータ)の作動原理を説明できる。(何も見ずに課題の問題を解ける。)
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3週 |
・誘導起電力について ・自己誘導、相互誘導について |
・誘導起電力の大きさ、向きを求められる。(何も見ずに課題の問題を解ける。) ・自己誘導、相互誘導、自己インダクタンス、相互インダクタンスについて説明でき、計算できる。(何も見ずに課題の問題を解ける。)
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4週 |
・帯電現象について ・静電力について |
・帯電現象に関する語の説明ができる。(何も見ずに課題の問題を解ける。) ・クーロンの法則を用いて静電力を求められる。(何も見ずに課題の問題を解ける。)
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5週 |
・比誘電率について ・電界について |
・比誘電率を用いて、静電力を求められる。(何も見ずに課題の問題を解ける。) ・電界の大きさ、向きを求められる。(何も見ずに課題の問題を解ける。)
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6週 |
・電気力線、電束、電束密度について ・コンデンサの静電容量について |
・電気力線、電束、電束密度を説明でき、計算できる。(何も見ずに課題の問題を解ける。) ・コンデンサの静電容量を説明でき、計算できる。(何も見ずに課題の問題を解ける。)
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7週 |
・コンデンサの並列接続について ・コンデンサの直列接続について |
・コンデンサの並列接続、直列接続時の静電容量を求められる。(何も見ずに課題の問題を解ける。)
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8週 |
・中間試験 |
・中間試験
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4thQ |
9週 |
・中間試験返却、復習 |
・中間試験で解けなかった問題を解ける。
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10週 |
・交流の基礎について |
・正弦波交流の波形に関する語を説明でき、計算できる。(何も見ずに課題の問題を解ける。)
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11週 |
・交流回路の計算について① |
・交流の複素表示とベクトル表示、交流回路におけるR,L,Cの働きを説明でき、計算できる。(何も見ずに課題の問題を解ける。)
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12週 |
・交流回路の計算について② |
・RL直列回路とRC直列回路、インピーダンスについて説明でき、計算できる。(何も見ずに課題の問題を解ける。)
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13週 |
・交流回路の計算について③ |
・RLC直列回路と並列回路について説明でき、計算できる。(何も見ずに課題の問題を解ける。)
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14週 |
・交流電力について |
・交流電力、力率、皮相電力、有効電力、無効電力について説明でき、計算できる。(何も見ずに課題の問題を解ける。)
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15週 |
・期末試験 |
・期末試験
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16週 |
・期末試験答案返却、解説、授業アンケート等 |
・期末試験で解けなかった問題を解ける。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 物理 | 電気 | 電場・電位について説明できる。 | 3 | 後4,後5,後6 |
クーロンの法則が説明できる。 | 3 | 後4 |
クーロンの法則から、点電荷の間にはたらく静電気力を求めることができる。 | 3 | 後4 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 商船系分野(機関) | 電気電子工学 | LCRを用いた交流回路の計算ができる。 | 4 | 後11,後12,後13 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 30 | 100 |