到達目標
航海士としての運用の基礎技術の習得。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
指揮統率 | 小艇を十分に指揮統率し
運用できる | 小艇を指揮統率し運用できる | 小艇を指揮統率し運用できない |
安全管理 | 他のクルーの安全配慮が十分にできる | 他のクルーの安全配慮ができる | 他のクルーの安全配慮ができない |
小艇操縦 | 小艇を自在に運用できる | 小艇を運用できる | 小艇を運用できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
学習目標(授業の狙い)
海洋実習に引き続き、①カッターの艇長・艇指揮の技術を身に付ける、②カッターの各種走法を理解する、③各種ロープワークを実践的に身に付ける
④航海士としての小艇取り扱いの基本の習得(救命艇取り扱いにつながる) これを通して、航海士としての運用の基礎技術を身に付ける。
授業の進め方・方法:
学生1人ずつ、実際に艇指揮、艇長を経験させ、停泊中の若潮丸に対してのカッターの達着訓練を行うことにより、指揮命令の基本的能力の育成と小艇操縦の基本を身に着けていく。
注意点:
気象、海象の変化に対応しつつ、学生への安全配慮を行う。平均風速8mを超える場合は出艇しない。
3級海技士養成施設教育科目の、運用に関する科目のうち当直、貨物の取り扱いおよび積み付け、非常措置、乗組員の管理および訓練,航海に関する科目のうち地文航法に該当する。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
カッターのとう漕における艇長・艇指揮練習 出艇準備・安全確認・とう漕・達着練習 |
全員に艇長、艇指揮を経験させる。
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2週 |
同上
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3週 |
同上 |
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4週 |
同上
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5週 |
同上 |
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6週 |
同上 |
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7週 |
同上
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8週 |
同上
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2ndQ |
9週 |
同上 |
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10週 |
同上 |
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11週 |
同上 |
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12週 |
同上 |
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13週 |
実践的ロープワーク
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14週 |
実践的ロープワーク
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15週 |
筆記試験
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16週 |
答案返却 解説 授業 アンケート 等 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 15 | 45 |
専門的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 15 | 55 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |