総合国語Ⅲ

科目基礎情報

学校 富山高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 総合国語Ⅲ
科目番号 0098 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 商船学科 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 「現代文B」(教育出版)
担当教員 宮城 信

到達目標

・様々なジャンルの文章を、読む経験をする
・自らの経験関連づけて論理的思考の対象とする。
・国語科の基礎知識を踏まえて、書きたいことが自由に書ける力を養う。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1難解な論理的文章や文学的文章を正確に理解し、分かりやすく説明することができる。難解な論理的文章や文学的文章を正確に理解することができる。難解な論理的文章や文学的文章を正確に理解することができない。
評価項目2課題文や図表を踏まえて、800字程度の小論文を3~4段落構成で的確な表現で、論理的に記述することができる。課題文や図表を踏まえて、800字程度の小論文を構成を考え、ある程度的確な表現で、論理的に記述することができる。課題文や図表を踏まえて、800字程度の小論文を3~4段落構成で、的確な表現で論理的に記述することができない。
評価項目3代表的な古典作品を読み、その内容を正確に理解し、それが文学史的に位置づけ、現代における意義を理解し、分かりやすく説明することができる。代表的な古典を読み、その内容をある程度正確に理解し、それが文学史的に位置づけ、現代における意義を理解することができる。代表的な古典を読み、その内容を理解し、それが文学史的に位置づけ、現代における意義を理解することができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
・日本語の基礎的な言語能力を養う。
・古典や文学作品に触れ教養を身に付ける。
・様々な課題に取り組むことによって、適切な解答、表現ができる力を養う。
授業の進め方・方法:
教員単独による講義と演習
注意点:
・授業・演習には積極的に参加すること。
・全10回程度の漢字小テストを行う。
・必要の応じて、特別課題を設けることがある。
・提出物に漏れがない者に限り、評価が60点に満たない者は、願い出により追認試験を受験できる。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス
漢字小テスト
大人への丸太 ~
自分の漢字修得状況について確認する。,,,,,
2週 評論 ミロのヴィーナス 構成を指揮して論の展開を読み取る
作者と自分の考えを相対し、価値観について考えを深める。
美へのこだわりと追求のありさまについて考える。
3週 同上
4週 山月記 これまでの生き方を振り返って人生を考える機会を持つ。
起承転結の構成を意識して読む。
後の古典学習に活かすため漢文訓読調の文体に慣れる。
5週 同上
6週 同上
7週 同上
8週 評論 脳と創造性 筆者が何を伝えたいのか整理する。
当たり前を疑うことの価値について考える。
学習したことと日常の生活について考える。
2ndQ
9週 同上
10週 和歌・俳諧 奥の細道 俳諧の基礎知識を学ぶ。
俳諧が詠まれた場所・場面について調べてみる。
場所の感覚と自分の感覚を重ね合わせてみる。
11週 小説 こころ 登場人物の考え方・行動と自らの価値観とを比較する。
先生とKの関係について客観的に評価する。
「こころ」全文を読破する。
12週 同上
13週 同上
14週 同上
15週 期末試験
16週 同上
後期
3rdQ
1週 評論 地図の想像力 筆者の主張を整理する。
記号の役割を捉える。
思考の本質・概念について考える。
2週 同上
3週 同上
4週 同情トイフコト 愛情について考える。
日常の中の非日常について考える。
現代社会のあり方について考える。
5週 同上
6週 同上
7週 古典概論 古典の基礎知識や、代表的な作品について触れる。
8週 物語・日記 伊勢物語 伊勢物語を精読する。
場面と歌を味わう。
4thQ
9週 随筆 徒然草 徒然草を精読する。
健康と自らの価値観を対比的に捉える。
10週 軍記 平家物語 平家物語を精読する。
登場人物の生き方を評価する。
11週 小説 舞姫 語彙・表現に注意しながら内容を捉える。
時代と日本的価値観について考える。
自分の意見を述べる。
12週 同上
13週 同上
14週 同上
15週 期末試験
16週 詩 小諸なる古城のほとり 小景異情 詩を味わう。
詩の表現技法について学習する。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合60000040100
基礎的能力60000040100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000