到達目標
古今東西の様々な思想の概要・背景・影響などを説明でき、それらに対する自分の意見を述べることができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 古今東西の様々な思想の概要・背景・影響などをとてもよく説明できる | 古今東西の様々な思想の概要・背景・影響などを説明できる | 古今東西の様々な思想の概要・背景・影響などを説明できない |
評価項目2 | 古今東西の様々な思想の概要・背景・影響などに対する自分の意見を的確に述べることができる | 古今東西の様々な思想の概要・背景・影響などに対する自分の意見を述べることができる | 古今東西の様々な思想の概要・背景・影響などに対する自分の意見を述べることができない |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
古来の東西の伝統的思考法、人間についての理解、宗教などについて通史的に理解する。
授業の進め方・方法:
教員単独。講義を中心とする。
注意点:
講義プリントや資料などの保存・整理を怠らないこと。授業への参加の態様も評価の対象となります。授業計画は理解度・関心度などに応じて適宜、変更されることがあります。 評価が60点に満たないときは、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その評価を60点とする。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 倫理を学ぶ意義 |
学習・評価方法のガイダンス 倫理を人間・社会・世界・自然などの理解の試みとしてとらえる視点を理解する
|
2週 |
青年期とは何か 青年期の思考と感情 |
青年期の思考と行動の特徴
|
3週 |
青年期の人間関係 青年期の自己形成 |
発達段階の途上としての青年期の課題
|
4週 |
古代ギリシアの思想 自然哲学・ソフィスト |
哲学がどのように形作られてきたか テーマの変遷と思考法の変遷
|
5週 |
ソフィストの思想 ソクラテス |
理性の位置づけ 相対主義 ソクラテスの「無知の知」「対話法」
|
6週 |
プラトンの思想 |
プラトンの思想史的位置づけ イデア論の基本構造・洞窟の比喩・御者の比喩・プラトンの国家論
|
7週 |
アリストテレスの思想 |
イデア論批判と「現実」主義 デュナミスとエネルゲイア 実践哲学・倫理学・「中庸」
|
8週 |
ヘレニズムの思想 |
ヘレニズムの時代背景 エピクロス派の「快楽」主義 ストア派の「禁欲」主義
|
2ndQ |
9週 |
宗教全般 キリスト教の萌芽 |
宗教についての基本知識 ユダヤ教の成立と限界 イエスの登場
|
10週 |
原始キリスト教の成立 キリスト教の発展 |
原始キリスト教団の成立と理論化 古代~中世のキリスト教
|
11週 |
イスラーム |
一神教の特徴 イスラームの成立 イスラームの発展
|
12週 |
仏教の成立 |
インドの思想文化 ゴータマの教説
|
13週 |
仏教思想の展開 |
部派仏教 大乗仏教の成立と発展
|
14週 |
中国の思想 |
中国の思想文化 諸子百家 儒家の思想の成立と展開 道家の思想と影響
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
古代思想のまとめ 成績評価・確認 |
古代思想の概観 特徴と現代への影響
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
日本の風土と伝統 |
和辻哲郎の風土論 雑種文化論 東アジアの文化
|
2週 |
日本仏教の展開 |
古代の仏教受容 鎌倉新仏教の思想 世俗との接点
|
3週 |
日本儒学の展開 近世の庶民思想 |
朱子学の特徴 義理と人情 国学の成立 庶民の思想 伝統思想の成熟
|
4週 |
西洋思想との出会い |
幕末の思想 明治の啓蒙思想 日本社会とキリスト教 近代的自我の確立 社会思想の展開 近代日本の思想課題
|
5週 |
ルネサンスと宗教改革 人間性の探究 |
ルネサンスの意義 プロテスタントの成立 世俗主義 人文主義者 モラリスト
|
6週 |
近代の科学革命 |
コペルニクス ガリレイ ニュートン 目的論的自然観と機械論的自然観 パラダイムの転換
|
7週 |
イギリス経験論 |
ベーコンの「イドラ」説と帰納法 ロック・バークレー・ヒュームの認識論
|
8週 |
デカルトと大陸合理論 |
方法的懐疑 近代的自我の発見 物心二元論
|
4thQ |
9週 |
近代科学と社会の進歩 |
実証主義 進化論
|
10週 |
社会契約の思想 |
ホッブズの社会契約論 ロックの社会契約論 ルソーの社会契約論
|
11週 |
人格の尊厳と自由 |
カントの思想史的位置と認識論(理性批判) 自由と自律 目的の国
|
12週 |
人倫と自由の実現 功利主義の思想 |
ヘーゲルの思想史的位置と弁証法 最大多数の最大幸福 快楽計算
|
13週 |
人間性の回復 |
質的功利主義 社会主義の思想
|
14週 |
主体性の確立 |
実存主義の思想 プラグマティズム
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
現代の思想と人間像 成績評価・確認 |
心の深層と無意識 生の哲学と現象学 近代的理性と言語 正義と社会 他者と偏見
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 90 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |