到達目標
英検準2級レベルの英文を滑らかに音読できる。
英検準2級レベルの英文を読んで理解できる。
100語程度の英語を覚えて、自分の言葉で90秒スピーチができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 英検準2級レベルの英文を滑らかに音読できる。 | 辞書を見ずに、英文が読める。 | 読めない単語が多くて、なめらかい読めない。 |
評価項目2 | 英検準2級レベルの英文を読んで理解できる。
| 文章全体をだいたい理解できる。 | 何の文章家わからず、辞書に頼ってしまう。 |
評価項目3 | 100語程度の英語を覚えて、自分の言葉で90秒スピーチができる。 | 対面などの状況で英語を使って自分の気持ちを伝える。 | 他人の前で、英語が出てこない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
コミュニケーション能力を身につけるために、基本的な語彙や表現を定着させ、概要把握できるレベルまでの英語運用能力を身に付けさせる。
多くの英文を読んで英語に親しむ。
授業の進め方・方法:
演習形式。による 予習が大前提。全体の説明があり、単語の説明、発音をしてから読解。一人ひとりが和訳して、問題を解いていく。練習問題では板書して、正解かどうかみんなでチェックする。
注意点:
評価が60点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その評価を60点とする。評価方法及び評価基準は本試験と同じとする。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
英語と日本語の違いについて
|
2週 |
Lesson1 |
内容把握 スモールトーク
|
3週 |
Lesson1 |
文法理解 音読テスト
|
4週 |
Lesson2 |
内容把握 スモールトーク
|
5週 |
Lesson2 |
文法理解 音読テスト
|
6週 |
Lesson3 |
内容把握 スモールトーク
|
7週 |
Lesson3 |
文法理解 音読テスト
|
8週 |
Lesson4 |
内容把握 スモールトーク
|
2ndQ |
9週 |
中間考査 |
既習事項の定着を図る
|
10週 |
Lesson5 |
内容把握 スモールトーク
|
11週 |
Lesson5 |
文法理解 音読テスト
|
12週 |
Lesson6 |
内容把握 スモールトーク
|
13週 |
Lesson6 |
文法理解 音読テスト
|
14週 |
Lesson7 |
内容把握 スモールトーク
|
15週 |
期末試験 |
既習事項の定着を図る
|
16週 |
Lesson7 |
文法理解 音読テスト
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson8 |
内容把握 スモールトーク
|
2週 |
Lesson8 |
文法理解 音読テスト
|
3週 |
Lesson9 |
内容把握 スモールトーク
|
4週 |
Lesson9 |
文法理解 音読テスト
|
5週 |
Lesson10 |
内容把握 スモールトーク
|
6週 |
Lesson10 |
文法理解 音読テスト
|
7週 |
Lesson11 |
内容把握 スモールトーク
|
8週 |
Lesson11 |
文法理解 音読テスト
|
4thQ |
9週 |
中間試験 |
既習事項の定着を図る
|
10週 |
Lesson12 |
内容把握 スモールトーク
|
11週 |
Lesson13 |
文法理解 音読テスト
|
12週 |
Lesson14 |
内容把握 スモールトーク
|
13週 |
Lesson14 |
文法理解 音読テスト
|
14週 |
Lesson15 |
内容把握 スモールトーク
|
15週 |
期末試験 |
既習事項の定着を図る
|
16週 |
Lesson15 |
文法理解 音読テスト
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学(一般) | 化学(一般) | ボイルの法則、シャルルの法則、ボイル-シャルルの法則を説明でき、必要な計算ができる。 | 3 | |
気体の状態方程式を説明でき、気体の状態方程式を使った計算ができる。 | 3 | |
電気分解反応を説明できる。 | 3 | |
電気分解の利用として、例えば電解めっき、銅の精錬、金属のリサイクルへの適用など、実社会における技術の利用例を説明できる。 | 3 | |
ファラデーの法則による計算ができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 0 | 10 | 10 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 10 | 0 | 10 | 10 | 0 | 70 |
専門的能力 | 20 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |