航海計測論Ⅱ

科目基礎情報

学校 富山高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 航海計測論Ⅱ
科目番号 0104 科目区分 専門 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 学修単位: 1
開設学科 商船学科 対象学年 4
開設期 前期 週時間数 1
教科書/教材 「新版 電波航法」(978-4-425-41325-6),今津隼馬・榧野純,成山堂書店
担当教員 中谷 俊彦

到達目標

1.電子航法用航海計器の名称や用語について説明できる。
2.電子航法用航海計器の原理を理解できる。
3.電子航法用航海計器の取扱上の注意事項を説明できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1電子航法用航海計器の名称や用語について正しく理解し、詳しく説明できる。電子航法用航海計器の名称や用語を説明できる。電子航法用航海計器の名称や用語を説明できない。
評価項目2電子航法用機器の原理を正しく理解し、詳しく説明できる。電子航法用機器の原理を説明できる。電子航法用機器の原理を説明できない。
評価項目3電子航法用機器の取扱上の注意事項を正しく理解し、詳しく説明できる。電子航法用機器の取扱上の注意事項を説明できる。電子航法用機器の取扱上の注意事項を説明できない。

学科の到達目標項目との関係

MCCコア科目   説明 閉じる

教育方法等

概要:
学習目標(授業のねらい)
 電子航法に使用する航海計器について、その原理、船位測定方法と船位誤差、取り扱い上の注意事項などを学ぶ。
 この科目は、民間企業で航海計器の開発を担当していた教員が、その経験を活かしながら、電子航法に使用する航海計器の原理や取り扱い上の注意事項について、講義形式で行うものである。
授業の進め方・方法:
教員単独による講義を実施する。
注意点:
船舶職員養成施設・必要履修科目「航海に関する科目」の一部
(「航海に関する科目」15単位のうちの1単位分)
(電波航法1.0単位)
・定期試験(約75%)と演習や提出物(約25%)により総合的に評価する。
・評価が60点に満たない者は、願い出により追認のための課題を受けることができる。追認課題の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その評価を60点とする。単位認定には、60点以上の評定が必要である。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンスと電子航法機器の歴史 電子航法機器の歴史を説明できる。
2週 ECDIS ECDISの概要、特徴、構成、ECSとの違いを説明できる。
3週 電波伝搬 各波長帯の電波伝搬、電波伝搬の諸現象について説明できる。
4週 双曲線航法 双曲線航法の原理について説明できる。
5週 双曲線航法 ロランシステムの原理と測位精度について説明できる。
6週 無線方位測定機 無線方位測定機の原理と取扱上の注意事項について説明できる。
7週 衛星航法装置 GPSの概要について説明できる。
8週 中間試験 第01週~07週の内容の理解度を測るために、中間試験を実施する。
2ndQ
9週 衛星航法装置 GPSの測位原理、システム誤差について説明できる。
10週 衛星航法装置 ディファレンシャルGPSの概要、測位原理について説明できる。
11週 AIS AISの情報の送受、AISの運用、情報表示、VTSについて説明できる。
12週 レーダ レーダ方程式、レーダの性能要素について説明できる。
13週 レーダ 探知距離、ビーム幅の計算ができ、偽像の種類と内容について説明できる。
14週 総合演習 海技士資格試験で出題されることが多い電波航法に関する問題を解くことができる。
15週 期末試験 第09週~14週の内容の理解度を測るために、期末試験を実施する。
16週 答案返却、解説、授業アンケート

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
専門的能力分野別の専門工学商船系分野(航海)電波航法レーダ/TTの作動、取扱いについて説明できる。4前12
レーダの各機能について説明できる。4前12
TT機能の目標補足について説明できる。4前13
ターゲットシンボルについて説明できる。4前13
作動、取扱いについて説明できる。4前9
システム構成について説明できる。4前9
測位原理について説明できる。4前10
衛星航法補強システムの概要について説明できる。4前10
作動、取扱いについて説明できる。4前11
構成について説明できる。4前11
情報の項目について説明できる。4前11
レーダ映像に表示した場合のターゲットシンボルについて説明できる。4前11

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合75000025100
基礎的能力100000010
専門的能力6500002590
分野横断的能力0000000