| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 文法構造理解 | 文法項目にあげられている文法事項に関し、そのシステムを理解し、関連する問題を正確に解答できる | 文法項目にあげられている文法事項に関し、そのシステムを理解し、関連する基本問題を正確に解答できる | 基礎的な文法構造システムの理解が不十分なため、基礎的問題を正確に解答できない |
評価項目2 文法運用能力 | 既習文法項目に関する知識を用いながら、複合的な問題に関しても正確に解答することが出来る | 複合的な問題に関しても、ある程度、正確に解答することが出来る | 既習文法項目が定着していないために複合的な問題に関しては対応することが出来ない |
評価項目3 リスニング力 | 教科書に使われているリスニング例題及び問題に対し正確に解答することが出来る | 教科書に使われているリスニング例題及び問題に対し、ある程度、正確に解答することが出来る | 教科書に使われているリスニング例題及び問題の内容が理解できず、対応できない |
評価項目4 授業への取り組み姿勢 | 積極的に授業参加し教室全体の学習意欲を高め、協調性を持って能力の向上を図っている | 協調性を持って能力の向上を図っている | 協調性に欠け、授業の進行を妨げたり、他学生の学習を阻害している |