到達目標
講義で学んだことを校内練習船や実験室等で実習を通じて理解を深めていく。また、3級海技士(航海)第1種養成施設の必要履修科目及び講習(救命、消火等)も実施する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| | | |
| | | |
| | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
若潮丸、小型舟艇、各種実験装置等を使用した実験・実習
授業の進め方・方法:
教員・技術職員の合同チームによる1班(学生約10名)に対する少人数教育
注意点:
3級海技士第1種養成施設必要履修科目及び講習の一部
「授業改善策」
①興味を持って取り組めるようにする。
②理解できる指導に努める。
③終了後のレポート提出により実力をつけさせる。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
航海計測と海上交通実習 |
2班に分かれて実習を行う
|
2週 |
レーダーシミュレータ |
レーダープロッテイング解析
|
3週 |
レーダーシミュレータと若潮丸実船実習 |
2班に分かれて演習、実習を行う
|
4週 |
レーダーシミュレータと若潮丸実船実習 |
2班に分かれて演習、実習を行う
|
5週 |
レーダーシミュレータと若潮丸実船実習 |
2班に分かれて演習、実習を行う
|
6週 |
レーダーシミュレータと若潮丸実船実習 |
2班に分かれて演習、実習を行う
|
7週 |
操船シミュレータと航海測位 |
2班に分かれて演習、実習を行う
|
8週 |
操船シミュレータと航海測位 |
2班に分かれて演習、実習を行う
|
4thQ |
9週 |
操船シミュレータと航海測位 |
2班に分かれて演習、実習を行う
|
10週 |
操船シミュレータと航海測位 |
2班に分かれて演習、実習を行う
|
11週 |
航海測位演習と若潮丸実船実習 |
2班に分かれて演習、実習を行う
|
12週 |
航海測位演習と若潮丸実船実習 |
2班に分かれて演習、実習を行う
|
13週 |
予備日、主任対応 課題整理及び補講 |
|
14週 |
予備日、主任対応 課題整理及び補講 |
|
15週 |
コース主任対応、実験実習の反省 授業評価アンケートの実施 |
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |