到達目標
海事法及び海事国際条約が制定されるに至った背景や、意義、目的、内容を学び、船舶職員に必要な法的なものの考え方と知識を身につける。将来業務に従事した際に、業務内容に関連する法律を自ら調査する能力を身につける。ここでは、[船舶法」、「船員法」、「船舶職員法及び小型船舶操縦者法」,「船員災害防止活動の促進に関する法律」,「船員労働安全衛生規則」の理解を目標とする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 船舶職員法と船員法について、船舶職員に必要な法的なものの考え方と知識の詳細を身につける。 | 船舶職員法と船員法について、船舶職員に必要な法的なものの考え方と知識の概要を身につける。 | 船舶職員法と船員法について、船舶職員に必要な法的なものの考え方と知識が身についていない。 |
評価項目2 | 船舶法について、船舶職員に必要な法的なものの考え方と知識を詳細を身につける。 | 船舶法について、船舶職員に必要な法的なものの考え方と知識を概要を身につける。 | 船舶法について、船舶職員に必要な法的なものの考え方と知識が身についていない。 |
評価項目3 | 船員労働安全衛生規則について、船舶職員に必要な法的なものの考え方と知識を詳細に身につける。 | 船員労働安全衛生規則について、船舶職員に必要な法的なものの考え方と知識を概要に身につける。 | 船員労働安全衛生規則について、船舶職員に必要な法的なものの考え方と知識が身についていない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
この科目は”企業”で"航海士"として国際航海に従事する船舶を運航していた教員が、その経験を活かし、”船舶運航に係わる法制度”について”講義”形式で授業を行うものである。海事法及び海事国際条約が制定されるに至った背景や、意義、目的、内容を学び、船舶職員に必要な法的なものの考え方と知識を身につける。将来業務に従事した際に、業務内容に関連する法律を自ら調査する能力を身につける。ここでは、「船舶法」、「船員法」、「船舶安全法」、「船舶職員法及び小型船舶操縦者法」,「船員災害防止活動の促進に関する法律」,「船員労働安全衛生規則」の理解を目標とする。
授業の進め方・方法:
教員単独による講義を基本とし、適宜課題を実施する。
注意点:
本科目の評価点数の内訳は、試験の成績を70%(中間,期末試験の合計)、授業態度10%、課題の成績を20%とする。 3級海技士(航海)第1種船舶職員養成施設、必要履修科目
法規に関する科目 4単位のうち 2単位
3級海技士(機関)第1種船舶職員養成施設、必要履修科目
執務一般に関する科目 3単位のうち 1単位
。本科目では60点以上の評価で単位を認定する。評価が60点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その評価を60点とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
講義方針、予定、方法等を理解する。
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2週 |
船舶法 |
日本船舶の権利・義務を理解する。
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3週 |
船舶法 |
日本船舶の権利・義務を理解する。
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4週 |
船員法 |
STCW条約、SOLAS条約について理解する。
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5週 |
船員法 |
船員法上の船長、船員、船舶所有者について理解する。 船長の権限と義務理解する。 医師及び衛生管理者、女子船員、年少船員について理解する。
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6週 |
船舶安全法 |
船舶安全法に規程される堪航性の確保について理解する。
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7週 |
船舶安全法 船舶のトン数の測度に関する法律 |
船舶検査 定期検査 中間検査 の概要について理解する。 船舶のトン数の概要について理解する。
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8週 |
中間試験 |
1回~7回までの講義内容を理解するために、中間試験を実施する
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2ndQ |
9週 |
船舶職員法及び小型船舶操縦者法 |
船員の資格と海上交通法の関連性について理解する。
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10週 |
船舶職員法及び小型船舶操縦者法 |
船員の資格と海上交通法の関連性について理解する。
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11週 |
船員災害防止活動の促進に関する法律 |
船員災害を防止するための事業主、国、船員の役割について理解する。
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12週 |
船員災害防止活動の促進に関する法律 |
船員災害を防止するための事業主、国、船員の役割について理解する。
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13週 |
船員労働安全衛生規則 |
実際の船員の業務との関連性について理解する。
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14週 |
船員労働安全衛生規則 |
実際の船員の業務との関連性について理解する。
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15週 |
期末試験 |
1回~14回までの講義内容を理解するために、期末試験を実施する
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16週 |
成績確認 |
期末試験の成績確認を行う。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 商船系分野(航海) | 海事法規 | 法目的及び日本船舶の要件を説明できる。 | 4 | |
船長の職務権限・規律などの法目的を説明できる。 | 4 | |
他の労働法との関係を説明できる。 | 4 | |
法の目的を理解し、船舶の堪航性について説明できる。 | 4 | |
法整備の歴史的背景を総合的に説明できる。 | 4 | |
法の要求項目などについて説明できる。 | 4 | |
法整備の歴史的背景を総合的に説明できる。 | 4 | |
海技士及び小型船舶操縦士の乗り組み基準、乗船基準について説明できる。 | 4 | |
商船系分野(機関) | 船舶基礎工学 | 工学系の専門英文を読む力を習得し、内容について概要を把握できる。 | 1 | |
海事業務に必要な英文の書き方を習得し、実際に文章を書くことができる。 | 1 | |
海事業務に必要な基本的な表現について学び、口頭で簡単なやりとりや説明ができる。 | 1 | |
災害の原因構造および災害生成の過程について説明できる。 | 4 | |
海難の種類について認識し、その原因と対策について説明できる。 | 4 | |
船内の安全基準および船員の労働安全衛生について認識し、実際に適用することができる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 10 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 0 | 0 | 10 | 0 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |