到達目標
近年の技術開発には、ただ性能を追求するのではなく如何に持続可能な社会を実現するか、地球環境を意識したものとしての視点がおかれている。熱力学を「エネルギー問題の基礎的考え方を養う学問」として捉え、熱力学の第一法則、第二法則を中心に抗議する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 熱と機械仕事との関係が説明できる | 熱と機械仕事との関係がわかる | 熱と機械仕事との関係について理解が不十分 |
評価項目2 | 現実の熱機関サイクルについて独自の視点で説明できる | 現実の熱機関サイクルについて説明できる | 現実の熱機関サイクルについて理解が不十分 |
評価項目3 | 気体の状態変化について計算し、実機設計に応用できる | 気体の状態変化について計算できる | 気体の状態変化について計算が困難 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
熱と機械仕事との関係,現実の熱機関サイクルの不可逆性を学ぶ.
授業の進め方・方法:
筆記試験,課題を課す.配分は試験70%,小テストと課題が30%,総合評価60%以上が認定
注意点:
3 機関に関する科目(その三)
二 熱力学
(1)熱及びエネルギ
(2)理想気体の性質
(3)熱の伝達
(4)燃料の燃焼
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 基本事項 |
シラバスの説明 熱力学で取り扱う物理法則,単位がわかる
|
2週 |
熱力学で取り扱う物理量(1) |
熱力学で取り扱う物理量と単位がわかる
|
3週 |
熱力学で取り扱う物理量(2) |
熱力学で取り扱う物理量の単位変換が計算できる
|
4週 |
熱力学の第一法則(1) |
熱と仕事との関係がわかる
|
5週 |
熱力学の第一法則(2) |
熱と仕事との関係が説明できる
|
6週 |
熱力学の第一法則の基礎式(1) |
エネルギー保存則が理解出来る
|
7週 |
熱力学の第一法則の基礎式(2) |
エネルギー保存則を解くことができる
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
気体の状態方程式 |
気体の状態方程式が理解出来る
|
10週 |
気体の状態変化の計算(1) |
気体の状態方程式が計算出来る
|
11週 |
気体の状態変化の計算(2) |
実機における気体の状態方程式が計算出来る
|
12週 |
気体の状態変化の計算(3) |
実機における気体の状態方程式が計算出来る
|
13週 |
サイクルと効率 |
熱機関のサイクルとその熱効率が計算できる
|
14週 |
ヒートポンプと成績係数 |
ヒートポンプのサイクルとその成績係数が計算できる
|
15週 |
演習 成績評価・確認 |
これまでのまとめ
|
16週 |
期末試験 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 210 | 15 | 30 | 30 | 15 | 0 | 300 |
基礎的能力 | 70 | 5 | 10 | 10 | 5 | 0 | 100 |
専門的能力 | 70 | 5 | 10 | 10 | 5 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 70 | 5 | 10 | 10 | 5 | 0 | 100 |