到達目標
1.はり、支点、荷重の種類を説明できる。
2.はりに作用する反力と固定モーメントを求めることができる。
3.はりに作用するせん断力、曲げモーメントを求め、せん断力図、曲げモーメント図を描くことができる。
4.はりの断面二次モーメントを求め、はりの曲げ応力を求めることができる。
5.はりのたわみを求めることができる。
6.許容応力・たわみからはりの設計を行うことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 定義を明確に説明できる。 | 定義を説明できる。 | 定義を説明できない。 |
評価項目2 | 図を描き、ただちに解を求めることができる。 | 図を描き、順に解を求めることができる。多少時間がかかってもよい。 | 解を求めることができない。 |
評価項目3 | ただちに解を求め、図を描くことができる。 | 順に解を求め、図を描くことができる。多少時間がかかってもよい。 | 解を求められず、図を描くことができない。 |
評価項目4 | ただちに解を求めることができる。 | 順に解を求めることができる。多少時間がかかってもよい。 | 解を求めることができない。 |
評価項目5 | ただちに解を求めることができる。 | 順に解を求めることができる。多少時間がかかってもよい。 | 解を求めることができない。 |
評価項目6 | はりの断面形状を十分に考慮し、ただちに解を求めることができる。 | はりの断面形状に関する多少のヒントをもとに、順に解を求めることができる。多少時間がかかってもよい。 | 解を求めることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
教員単独の講義形式で行う。
授業の進め方・方法:
授業中は、ホワイトボードに板書した内容のノートをとることが求められる。
毎回の授業で1枚の課題プリントを配布する。プリントには、各回の授業の目標が明示されており、問題は、目標に対応した授業で扱う内容の問題である。毎回、次回の授業の前日までに解答を提出することが求められる。
次回の授業の始めに、復習を兼ね、前回の課題の答合わせを行う。
注意点:
船舶職員法養成施設必要履修科目
3 機関に関する科目(その三)
三 力学及び流体力学
(3) 材料に生じる応力の種類及び応力とひずみの関係
評価が60点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その評価を60点とする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
・はりの曲げ解析について ・はり、支点、荷重の種類について |
・はり、支点、荷重の種類について説明できる。(何も見ずに説明できる。)
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2週 |
・はりに作用する反力について ・はりに作用する固定モーメントについて |
・はりに作用する反力、固定モーメントを求めることができる。(何も見ずに課題の問題を解ける。)
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3週 |
・はりに作用するせん断力について |
・はりに作用するせん断力を求めることができる。(何も見ずに課題の問題を解ける。)
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4週 |
・せん断力図について |
・せん断力図を描くことができる。(何も見ずに課題の問題を解ける。)
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5週 |
・はりに作用する曲げモーメントについて |
・はりに作用する曲げモーメントを求めることができる。(何も見ずに課題の問題を解ける。)
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6週 |
・曲げモーメント図について |
・曲げモーメント図を描くことができる。(何も見ずに課題の問題を解ける。)
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7週 |
・中間試験 |
・中間試験
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8週 |
・中間試験の返却、復習 ・はりに作用する曲げ応力について |
・中間試験で解けなかった問題を解ける。 ・はりに作用する曲げモーメントについて説明できる。(なにも見ずに説明できる。)
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4thQ |
9週 |
・断面二次モーメントについて ・断面係数について |
・単純な断面形状のはりの断面二次、断面係数を求めることができる。(何も見ずに課題の問題を解ける。)
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10週 |
・はりに作用する最大曲げ応力について |
・これまでの学習内容を組み合わせ、はりに生じる最大曲げ応力を求めることができる。(何も見ずに課題の問題を解ける。)
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11週 |
・最大たわみ、最大たわみ角について |
・はりに生じる最大たわみ、最大たわみ角を求めることができる。(何も見ずに課題の問題を解ける。)
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12週 |
・はりの設計について |
・最大曲げ応力、最大たわみを考慮したはりの設計を行うことができる。(何も見ずに課題の問題を解ける。)
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13週 |
・平等強さのはりについて |
・平等強さのはりについて、場所の関数として曲げ応力等を求めることができる。(何も見ずに課題の問題を解ける。)
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14週 |
・問題演習 |
・はりの曲げ解析に関する問題を通して解くことができる。(何も見ずに課題の問題を解ける。)
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15週 |
・期末試験 |
・期末試験
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16週 |
・期末試験の返却、復習 |
・期末試験で解けなかった問題を解ける。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 30 | 100 |