到達目標
哲学の可能性・ことば・真理などをめぐる哲学者の言説や思想(の一部)を説明でき、批判的に評価できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 哲学の可能性・ことば・真理などをめぐる哲学者の言説や思想(の一部)をとてもよく説明できる。 | 哲学の可能性・ことば・真理などをめぐる哲学者の言説や思想(の一部)を説明できる。 | 哲学の可能性・ことば・真理などをめぐる哲学者の言説や思想(の一部)を説明できない。 |
評価項目2 | 哲学の可能性・ことば・真理などをめぐる哲学者の言説や思想(の一部)をとてもよく、批判的に評価できる。 | 哲学の可能性・ことば・真理などをめぐる哲学者の言説や思想(の一部)を批判的に評価できる。 | 哲学の可能性・ことば・真理などをめぐる哲学者の言説や思想(の一部)を批判的に評価できない。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
哲学するとはどういうことか、真理は成立するか、哲学は学問として成立するかなどについて、入門書・啓蒙書・邦訳された哲学書などの記述を参考に、理解と考察を進め、自分なりの考えを表明できることを目標とする。
授業の進め方・方法:
教員単独による講義を中心とする。必要に応じて、学生による発表と討論を交える
注意点:
講義プリントや資料などの保存・整理を怠らないこと。授業では、毎回、自分で読み・考え・表現することが求められます。授業への参加の態様も評価の対象となります。授業計画は理解度・関心度などに応じて適宜、変更されることがあります。 評価が60点に満たないときは、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その評価を60点とする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 「哲学以前」 |
学習・評価方法のガイダンス 哲学を人間の営みとしてとらえる視点を理解する
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2週 |
「自分」とは何か |
「自分」をどうやって考える対象とするか
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3週 |
ことばの誤用 |
市場のイドラの実例を探す
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4週 |
論理的とは |
初歩的な形式論理学の練習を含む
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5週 |
哲学は難しいか |
「哲学」についての思い込みを検討する
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6週 |
問題が無意味になるとき |
「なぜ人間は八本足か」など
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7週 |
ことばが無意味になるとき |
「円周率を食べる」など
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8週 |
強力な武器:基準 |
「気温が23度であることの基準」など
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2ndQ |
9週 |
基準の使い方Ⅰ |
「『一時間』はどこにあるか」など
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10週 |
基準の使い方Ⅱ |
「みんな利己的」など
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11週 |
よく使われるけど間違っている論法 |
「意味がある」の客観的意味と主観的意味など
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12週 |
二つの意味を混同して出てくる問題Ⅰ |
「存在とは何か」など
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13週 |
二つの意味を混同して出てくる問題Ⅱ |
「わたしは種の保存を目指しているか」など
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14週 |
だれでも答えられるはずなのに答えられない問題 |
「決める」と「知る」は両立しないなど
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
成績評価・確認 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |