1. クランクなどの主軸系の構成,取扱い,計測,損傷について説明できる.
2. 燃料噴射系統や吸排気系統の構造,取扱い,調整について説明できる.
3. 過給機やガバナの構造,作動原理,損傷について説明できる.
概要:
学習目標:クランク,フライホイール,主軸受,燃料噴射系統,吸排気系統,過給機,ガバナといったディーゼル機関の中でも重要な役割を担う部品,機器の基本的な知識の習得を目指す.
授業の進め方・方法:
教員単独による講義を基本とし,適宜課題演習を実施する.また,学生は授業時間外にも学習(予習・復習)を行い,自ら知識を広げ深めるように努めること.
注意点:
・本科目の評価点数の内訳は,試験の成績を75%(中間,期末試験の合計),課題の成績を25%とする.
・本科目では,60点以上の評価で単位を認定する.
・評価が60点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることができる.追認試験の結果,単位の修得が認められた者にあっては,その評価を60点とする.
・本科目は学修単位であるため、60時間相当の授業外学習が必要である。授業外学習として、授業内容の予習および実施した内容に関する課題がある。
■船舶職員法養成施設必要履修科目 三級海技士(機関)
一 出力装置
(a) ディーゼル機関の作動原理 (b) ディーゼル機関の運転及び保守 (c) ディーゼル機関の故障の探知,故障個所の発見及び損傷の防止
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス ディーゼル機関のクランク(1) |
クランクの役割,材質,構造について説明できる.
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2週 |
ディーゼル機関のクランク(2) |
クランクの設置関連の計測,損傷および対処法について説明できる.
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3週 |
ディーゼル機関のフライホイールおよびバランスウェイト |
バランスウェイトおよびフライホールの役割,ディーゼル機関の作動安定化の原理について説明できる.
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4週 |
ディーゼル機関の主軸受(1) |
主軸受の役割,材質,構造,適性な隙間等を説明できる.
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5週 |
ディーゼル機関の主軸受(2) |
軸受メタルの種類と特徴,取扱い,発熱や摩耗の対処について説明できる.
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6週 |
ディーゼル機関のクランクピン軸受,連接棒ボルト |
クランクピン軸受の役割,発熱,連接棒ボルトの役割,負荷,について説明できる.
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7週 |
ディーゼル機関の燃料噴射系統 |
燃料噴射系統の構成,各付属品の役割について説明できる.
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8週 |
中間試験 |
第1週から第7週の授業内容の理解度を確認するため,中間試験を実施する.
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2ndQ |
9週 |
ディーゼル機関の燃料噴射ポンプ |
燃料噴射ポンプの作動原理や構造を説明できる.
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10週 |
ディーゼル機関の燃料噴射(1) |
燃料噴射弁の作動原理,構造,調整方法を説明できる.
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11週 |
ディーゼル機関の燃料噴射(2) |
機械式および電子式の燃料噴射制御機構について説明できる.
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12週 |
ディーゼル機関の吸排気系統 |
吸排気系統の構成,調整,損傷および対処法について説明できる.
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13週 |
ディーゼル機関の過給機 |
過給機の構造,作動原理,損傷及び対処法について説明できる.
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14週 |
ディーゼル機関のガバナ |
ガバナの構造,作動原理,損傷および対処法について説明できる.
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15週 |
期末試験 |
第1週から第14週の授業内容の理解度を確認するため,期末試験を実施する.
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16週 |
答案返却,解説,授業アンケート |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 商船系分野(機関) | 内燃機関学 | 内燃機関に付属する装置の種類、特徴、取り扱いについて説明できる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前7,前9,前10,前11,前13,前14 |
内燃機関に付属する装置の故障およびその原因、対策について認識し、説明できる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前7,前9,前10,前11,前13,前14 |
燃料油・潤滑油の種類と特性について、説明できる。 | 4 | 前12 |
燃料油・潤滑油の取り扱いおよび管理について説明できる。 | 4 | 前6,前12 |