到達目標
自らの意見を論理立てて展開し、説得力ある形で表現できる。
履歴書をきちんと書ける。その他の文章をきちんとかける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 目的に応じたて印刷物・インターネットから適切な情報を収集することができる。 | 目的に応じたて印刷物・インターネットから情報を収集することができる。 | 目的に応じたて印刷物・インターネットから適切な情報を収集することができない。 |
評価項目2 | 自分の考えや思いを具体的な論証を加えて、構成を考え、論理的に書くことができる。 | 自分の考えや思いを具体的な論証を加えて、構成を考え、ある程度論理的に書くことができる。 | 自分の考えや思いを具体的な論証を加えて、構成を考え、論理的に書くことができない。 |
評価項目3 | 実用的な文章を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて書くことができる。 | 実用的な文章を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いてある程度、書くことができる。 | 実用的な文章を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて書くことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
自らの意見を論理立てて展開し、表現することを実践を通して身につける。
さまざまな文章の書き方を学ぶ。志望動機や履歴書をきちんと書けるようになる。
授業の進め方・方法:
講義形式に加え、身分の意見を表現するための手法と実践を学ぶ。
注意点:
この科目は表現することを学ぶ。そのため、自ら書くことが最も重要な課題となる。表現したものの提出を常に求めることになるので、提出がなされない場合は、単位認定ができない。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
自己アピールを書いてみる |
この講義のオリエンテーションを行う。 自分のアピールポイントを3つ以上考え、具体的な経験を簡単に書く。
|
2週 |
自己アピールを書いてみる |
自己アピール文を800字以内と600字以内の二本を仕上げる。
|
3週 |
自己アピールを書いてみる |
自己アピール文を800字以内と600字以内の二本を仕上げる。
|
4週 |
小論文作成 |
現代日本が抱えている問題点を考え、その中で自分が論ずるテーマを決定する。
|
5週 |
小論文作成 |
自ら選んだテーマについて、現在どのようなことが問題であるかを整理し、レポートを提出する。
|
6週 |
小論文作成 |
でてきた問題点について、どう考えるか自分の意見を整理し、をどのような論理で展開するか、論文の構成を考え、レポート提出。
|
7週 |
小論文作成 |
自分が考えた構成にしたがって、A4版1600字以上の小論文を作成する。
|
8週 |
進路を考える |
自分の進路を考え、就職したい企業、進学したい大学を選び、その企業、大学について調べ、レポートを提出する。
|
2ndQ |
9週 |
進路を考える |
自分の進路を考え、就職したい企業、進学したい大学についての志望動機を考え、書いてみる。
|
10週 |
進路を考える |
自分の進路を考え、就職したい企業、進学したい大学についての志望動機を考え、書いてみる。
|
11週 |
履歴書を作る |
自分のアピールポイントを考え、具体的な体験を踏まえて自己アピールを書いて提出。
|
12週 |
履歴書を作る |
学習以外で学校生活で得たことを、具体的な体験を踏まえて書いて提出。
|
13週 |
履歴書を作る |
これまでの活動内容を踏まえて、しっかりとした履歴書を作成して、提出。
|
14週 |
敬語・手紙の書き方などを学ぶ |
テキストを元に敬語や手紙の書き方などを学ぶ。
|
15週 |
期末試験 |
提出されたレポートに基づいて評価する。
|
16週 |
答案返却 |
提出されたレポートを返却し、自己評価を確認する。進路にむけての心構えを再確認する。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 70 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |