到達目標
海技従事者国家試験製図問題の対策を第一目標として、機械製図の基礎を体得する.特に三角法の基本,基本的な機械要素の製図法,規格の概要などを身に付けることを目標とする.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 図学 | 機械工作に関連付けて製作図が作図できる. | JIS規格に基づく製図規則を理解している. | 三角法による投影図が描けない. |
評価項目2 製作図 | 迅速に製作図が描ける. | 第三者にわかりやすく製作図が描ける. | JIS規格の基づき正確に製図が描けない. |
評価項目3 機械部品の製図 | 簡単な機械部品の製作図が描ける. | 簡単な立体の三面図が描ける. | 簡単な製作図の写図ができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
機械製図の基礎を講義,実技で学び、海技従事者国家試験の製図問題が解ける力を身につけることを目標とする.
授業の進め方・方法:
単独教員による講義及び演習を実施する.
事前に行う準備学習:前回の講義の復習および予習を行ってから授業に臨むこと.
(授業外学習・事前)授業内容を予習しておく.
(授業外学習・事後)授業内容に関する課題の復習をする.
注意点:
1.最終評価は試験評価を30%,課題評価を70%として計算する.試験評価は中間試験と期末試験の評価の平均とする.
2.本科目では、60点以上の評価で単位を認定する.評価が60点に満たない者は,願い出により追加の課題を与え,その結果から単位の修得が認められた者にはその評価を60点とする.
3.事前学習が確認されない場合は追認試験を受けることができない.
4.出席時間数の不足など、未履修の場合は追認試験を受けることができない.
船舶職員法養成施設必要履修科目 三級海技士(機関)
機関に関する科目(その三)へ 製図
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 機械製図,日本工業規格 |
講義:シラバス説明,工学における言語としての製図 日本工業規格
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2週 |
投影画法,演習 |
講義:第一角法と第三角法 講義/実技:第三角法の演習を正しく製図できる
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3週 |
線,文字 |
講義/実技:製図に使われる線,文字 を正しく製図できる
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4週 |
尺度と用紙 |
講義:尺度,用紙の大きさ,図面の様式 を理解できる
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5週 |
図形の描き方1 図面の描き方2 |
講義/実技:図面を描く順序,投影図の数,図形の向きを理解できる 講義/実技:図形を描く補助的方法 を理解できる
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6週 |
図形の描き方2 寸法記入法 |
講義/実技:断面図,想像線を正しく製図できる 講義/実技:図面への寸法記入法 を正しく製図できる
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7週 |
略画法 図記号による表示方法 |
講義/実技:機械部品の略画と表示方法を正しく製図できる
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8週 |
質量計算 |
講義/実技:部品の質量,金属材料の密度,質量の計算を理解し算出できる
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2ndQ |
9週 |
中間試験 |
1~8週目までの内容について試験により評価を行う
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10週 |
製図実技 |
実技:パッキン押えを正しく製図できる
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11週 |
製図実技 |
実技:軸を正しく製図できる
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12週 |
製図実技 |
実技:排気弁を正しく製図できる
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13週 |
製図実技 |
実技:クランクピンボルトを正しく製図できる
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14週 |
製図実技 |
実技:吸気カムを正しく製図できる
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15週 |
期末試験 |
1~14週目までの内容について試験により評価を行う
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16週 |
成績評価 |
成績評価・確認を実施する
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 商船系分野(機関) | 機械製図 | 図面の役割と種類を認識している。 | 4 | 前1 |
製図用具を正しく扱うことができる。 | 4 | 前4 |
製図に用いる文字を丁寧にかく事ができる。 | 4 | 前3 |
線の種類と用途を説明できる。 | 4 | 前3 |
品物の投影図を正確にかく事ができる。 | 4 | 前2 |
製作図のかき方を認識し、口頭で説明できる。 | 4 | 前2 |
図形を正しくかくことができる。 | 4 | 前2 |
図形に寸法を記入することができる。 | 4 | 前3,前7 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 70 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 70 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |