①日常生活やSDG'sに関する話題で英語を使う場面を想定し、テキストの読解とプレゼンテーションの演習を通して英語使用場面の擬似練習を行う。②プレゼンテーションの作成と発表を行うことで聴衆を意識した英語の運用に慣れる。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス Chapter 1 Check What You Eat |
授業の進め方と授業内容・方法について理解する。 効果的なプレゼンテーションの作成方法について理解する。
|
2週 |
Chapter 1 Check What You Eat |
聞き手の興味を引き付ける効果的なプレゼンテーションを行う。
|
3週 |
Chapter 2 Save Energy |
題材の概要を把握し、その内容を説明するプレゼンテーションを作成する。
|
4週 |
Chapter 2 Save Energy |
聞き手の興味を引き付ける効果的なプレゼンテーションを行う。
|
5週 |
Chapter 3 Do Not Throw Away |
題材の概要を把握し、その内容を説明するプレゼンテーションを作成する。
|
6週 |
Chapter 3 Do Not Throw Away |
聞き手の興味を引き付ける効果的なプレゼンテーションを行う。
|
7週 |
Chapter 4 Be Aware of Your Everyday Life |
題材の概要を把握し、その内容を説明するプレゼンテーションを作成する。
|
8週 |
Chapter 4 Be Aware of Your Everyday Life |
聞き手の興味を引き付ける効果的なプレゼンテーションを行う。
|
4thQ |
9週 |
Chapter 5 Take Care of Yourself |
題材の概要を把握し、その内容を説明するプレゼンテーションを作成する。
|
10週 |
Chapter 5 Take Care of Yourself |
聞き手の興味を引き付ける効果的なプレゼンテーションを行う。
|
11週 |
Chapter 6 Be a Smart Consumer |
題材の概要を把握し、その内容を説明するプレゼンテーションを作成する。
|
12週 |
Chapter 6 Be a Smart Consumer |
聞き手の興味を引き付ける効果的なプレゼンテーションを行う。
|
13週 |
Chapter 7 Good-Bye, Mr. Car Chapter 8 Protect the Wild |
題材の概要を把握し、その内容を説明するプレゼンテーションを作成する。
|
14週 |
Chapter 7 Good-Bye, Mr. Car Chapter 8 Protect the Wild |
聞き手の興味を引き付ける効果的なプレゼンテーションを行う。
|
15週 |
Final Exam |
前期の授業内容を中心とした試験
|
16週 |
Evaluation |
成績評価・確認及び前期の授業内容の総復習
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 後9,後10,後11 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 後9,後10,後11 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
英語運用能力向上のための学習 | 関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14 |