到達目標
(1)ピンインを見ながら,漢字を正確に読めるように習得する。 (2)初級レベルの文法を習得する。
(3)初級レベルの中文和訳と和文中訳ができるようになることを目指す。
(4)初級レベルの中国語の力を身につけることができるようになることを目指す。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ピンインを見ながら,漢字を正確に読める | ピンインを見ながら,漢字を大体読める | ピンインを見ながら,発音を読めない |
評価項目2 | 初級レベルの中文和訳と和文中訳が正確できる。 | 初級レベルの中文和訳と和文中訳が大体できる。 | 初級レベルの中文和訳と和文中訳ができない。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
(1)目標
初級レベルの中国語の力をを身に付けるとこができるようになることを目指す。
(2)概要
中国の習慣と文化の紹介を紹介しながら,初級レベルの文法,会話の練習,中文和訳と和文中訳の練習を行なう。
授業の進め方・方法:
教員単独による講義および演習
注意点:
<追認試験の評価方法と評価基準>
評価が60点に満たない者は,願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果,単位の修得が認められた者にあっては,その評価を60点とする。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
第9課「貴方はアメリカに行ったことがありますか?」 |
ガイダンス ・シラバスの説明 ・文法
|
2週 |
第9課「貴方はアメリカに行ったことがありますか?」 |
・文法
|
3週 |
第10課「貴方は歌を歌えますか?」 |
・練習問題の解説 ・小テスト ・発音の練習
|
4週 |
第10課「貴方は歌を歌えますか?」 |
・動作の程度・「能」「会」 ・文法
|
5週 |
第10課「貴方は歌を歌えますか?」 |
・練習問題の解説 ・小テスト
|
6週 |
第11課「貴方は何をしていますか」 |
・発音の練習 ・動作の進行形
|
7週 |
第11課「貴方は何をしていますか」 |
・選択疑問形 ・「類似」の表現 ・会話の練習
|
8週 |
第11課「貴方は何をしていますか」 |
・小テスト・練習問題の解説 ・発音の練習
|
2ndQ |
9週 |
第12課「貴方の旅が楽しいものになることが祈ります」 |
・「比較」の表現 ・文法
|
10週 |
第12課「貴方の旅が楽しいものになることが祈ります」 |
・二つの目的語をとる動詞 ・会話の練習
|
11週 |
第12課「貴方の旅が楽しいものになることが祈ります」 |
・小テスト・練習問題の解説 ・発音の練習
|
12週 |
自己紹介 |
・発音の練習
|
13週 |
自己紹介 |
・会話の練習
|
14週 |
復習 |
|
15週 |
期末試験 |
1回から14回までの主な講義内容を復習する。
|
16週 |
成績評価・確認 |
(1)期末試験の成績確認 (2)授業評価アンケート
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 10 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 10 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |