到達目標
海運業の現状と内容を理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
近代海運の発展 | 近代海運の発展を理解する。 | 近代海運の発展を概ね理解する。」 | 近代海運の発展を理解しない。 |
海運の市場 | 定期船、不定期船、タンカー市場について理解する。 | 定期船、不定期船、タンカー市場について概ね理解する。 | 定期船、不定期船、タンカー市場について理解しない。 |
荷役形態及び傭船契約 | 貨物の荷役形態、傭船契約について理解する。 | 貨物の荷役形態、傭船契約について概ね理解する。 | 貨物の荷役形態、傭船契約について理解しない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
海運業の現状と内容を理解することを目標とし、海上輸送形態及び実際の輸送貨物の取り扱い等基礎的事項を学ぶ。急速に進展する海運業の現状を把握する。
授業の進め方・方法:
板書き、パワーポイントを利用し、学生との質疑応答を出来るだけ取り、理解度を確かめながら講義を進めるように努める。
注意点:
1.本授業は、船舶職員法養成施設必要履修科目「運用に関する科目」の次の項目に対応している。
六 貨物の取扱いおよび積付け
(1)貨物の取扱い、積付け及び保全
(2)危険物の運送中の管理
2.授業改善策
板書きを含め、学生との質疑応答を出来るだけ取り、理解度を確かめながら講義を進めるように努める
3.追認試験
評価が60点に満たない者は願い出により追認試験を受けることが出来る 結果、習得が認められた評価は60点とする 評価基準は本試験と同じとする
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 海運の現状 |
シラバスの説明 現在の海運の流れの説明
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2週 |
近代海運の発展 |
近代海運の発展を通じて外航海運の現況と海運の特徴を理解
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3週 |
船舶及び乗組員 |
船舶の技術革新及び船内職制の変遷及び労働の変化の理解
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4週 |
船舶の調達 |
船舶の調達及び便宜置籍船の傭船の理解
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5週 |
定期船市場 |
定期船市場の形成、コンテナ化の経緯、コンソーシアムについて理解
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6週 |
不定期船市場 |
不定期船市場の構成とその特色 インダストリアルキャリッジについて理解
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7週 |
タンカー市場 |
タンカー市場の公正とそのとくしょくについて理解
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8週 |
中間試験 |
1週から7週までの内容を確認する試験の実施
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2ndQ |
9週 |
内航海運について |
内航海運の輸送構造について理解
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10週 |
同上 |
同上
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11週 |
海運用役取引実務(1) |
海運業界に携わる当事者について理解
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12週 |
海運用役取引実務(2) |
運送契約、傭船契約の種類及び書類 等
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13週 |
海運用役取引実務(3) |
同上
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14週 |
海運企業の経営管理 |
海運企業の経営組織、労務管理、便宜置籍船の増大について
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15週 |
期末演習 |
本講義内容すべてをまとめ、復習確認する
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16週 |
成績評価・確認 |
答案返却、試験解説
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 商船系分野(航海) | 載貨 | 復原性と船の安全性の関係について説明できる。 | 4 | |
船の重心、浮心、傾心等の専門用語の意味を説明できる。 | 2 | |
貨物の移動・積み降ろしによる重心移動について、その移動距離を計算により求めることができる。 | 4 | |
重心、浮心、傾心それぞれの位置関係から、船体の安定・不安定を評価できる。 | 4 | |
喫水標から船の喫水を測読する方法を説明できる。 | 3 | |
測読した喫水について、各種修正方法を説明できる。 | 3 | |
液体の比重差により喫水が変化することを説明できる。 | 3 | |
船舶の載貨能力、貨物の種類について説明できる。 | 4 | |
燃焼の三要素について説明できる。 | 4 | |
引火点、発火点、爆発限界などの用語について説明できる。 | 4 | |
危険物を輸送する際に取られる様々な安全対策について説明できる。 | 4 | |
貨物を管理する上での様々な危険項目について説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |
専門的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 90 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |