計測・自動制御工学Ⅰ

科目基礎情報

学校 富山高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 計測・自動制御工学Ⅰ
科目番号 0165 科目区分 専門 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 商船学科 対象学年 5
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 第2版 初めて学ぶ基礎制御工学(森・小川共著:東京電機大学出版)/電子計測制御(小林ら:コロナ社)
担当教員 八賀 正司

到達目標

自動制御理論はロボットに代表される自動機械をある目的にそって動作させるのに必要な理論であり、船舶には各種自動制御機器が搭載されている。自動制御理論の中でもっとも基礎となる考え方がフイードバック理論であり、この概念が高度のロボットにおいて極めて本質的で有用である。本講座を通して、フイードバックシステムに対する直観力を養い、基礎に裏打ちされた、時代の要求するシステムエンジニアの知識を身に付けられるように、取り組んでもらいたい。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1計測と制御の定義、シーケンス制御の概要・基本回路について理解し、説明できる計測と制御の定義、シーケンス制御の概要・基本回路について説明できる計測と制御の定義、シーケンス制御の概要・基本回路について理解できない
評価項目2機械制御とプロセス制御について理解し説明できる機械制御とプロセス制御について説明できる機械制御とプロセス制御について理解できない
評価項目3制御系の数学的記述について理解し説明できる制御系の数学的記述について理解し説明できる。7割以上できる制御系の数学的記述について理解し説明できる。6割以上できない

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
自動制御理論の中でもっとも基礎となる考え方がフイードバック理論であり、この概念が高度のロボットにおいて極めて本質的で有用である。本講座を通して、フイードバックシステムに対する直観力を養い、基礎に裏打ちされた、時代の要求するシステムエンジニアの知識を身に付けられるように、取り組んでもらいたい。。
授業の進め方・方法:
○徹底した基礎力アップのため,さらに演習問題や小テストを強化。○学問への興味と理解度を深めるため,視聴覚的な要素を増加。
注意点:
○評価が60点に満たない者は、願い出によって追認試験を受けることができる。追認試験の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その評価を60点とする。評価方法及び評価基準は本試験と同じとする。
中間試験と前期末試験の結果(90%)と授業時間内外の演習・課題(10%)を総合評価する。
3級海技士(航海)第1種船舶職員養成施設、必要履修科目
3級海技士(機関)第1種船舶職員養成施設、必要履修科目
  

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 シーケンス制御の概要と基本回路 (1)シラバスの説明
(2)シーケンス制御の意味、定義、制御用部品と基本回路について学ぶ。
2週 シーケンス制御の基本機能回路Ⅰ シーケンス基本機能(シーケンス図、自己保持回路)について学ぶ
3週 シーケンス制御の基本機能回路Ⅱ シーケンス基本機能(インタロック回路、タイマ回路)について学ぶ
4週 プログラマブルコントローラⅠ プログラマブルコントローラ(基本構成、ラダー図、シーケンス図からラダー図への変換)について学ぶ
5週 プログラマブルコントローラⅡ プログラマブルコントローラ(プログラミング、プログラミングの構成、プログラミングの実行順序)について学ぶ
6週 シーケンス制御の演習 シーケンス制御の演習
7週 フィードバック制御の基礎 フィードバック制御のブロック線図と伝達関数の基礎について学ぶ
8週 中間テスト 1回から7回までの講義内容について、中間試験を実施。
2ndQ
9週 フィードバック制御の特性Ⅰ 比例要素、微分要素、積分要素の伝達関数について学ぶ
10週 フィードバック制御の特性Ⅱ 比例要素、微分要素、積分要素のベクトル軌跡について学ぶ
11週 フィードバック制御の特性Ⅲ 比例要素、微分要素、積分要素のボード線図について学ぶ
12週 12回 フィードバック制御の特性Ⅳ ステップ応答、インディシャル応答、一次遅れ応答、二次遅れ応答、無駄時間について学ぶ
13週 13回 基本フィードバック制御の演習 基本フィードバック制御の演習
14週 14回 電子計測の概要 計測の誤差と正確さと精密さ、電子計測機器(オシロスコープ、デジタルマルチメータ、各種センサ)について学ぶ
15週 15回 成績確認 (1)期末試験の成績確認
(2)授業評価アンケートの実施
16週   期末試験 記述問題を中心に出題する

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオ課題合計
総合評価割合0000000
基礎的能力0000000
専門的能力900000100
分野横断的能力0000000