到達目標
船舶職員として海かかわる事象を法的側面からとらえる能力を習得する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
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学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
海難事故、航法、海洋警備、海上労働、船体管理に関してトピックスを法的側面を交えて講義を行う。
授業の進め方・方法:
商船学科 教員が持ち回りで、海難事故、航法、海洋警備、海上労働、船体管理について講義を行う。
注意点:
各教員の授業分担によっては、順番が変更になることがある。
評価は、各教員の課題、レポートに負う場合がある。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
富山湾における寄り回り被害について |
海の波とその発生メカニズム
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2週 |
同上 |
風浪とうねり(波浪要素など)
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3週 |
同上 |
寄り回り浪に関する被害
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4週 |
同上 |
寄り回り浪の特性
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5週 |
同上 |
数分秋季の長周期波
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6週 |
航海計器について |
航海に果たす航海計器の役割とそれにかかわる社会背景
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7週 |
同上 |
同上
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
海上保安庁の業務について |
海上保安庁が行う業務とその法的根拠
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10週 |
同上 |
同上
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11週 |
船体管理について |
船舶安全法に基づく船舶検査
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12週 |
同上 |
同上
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13週 |
航法の法的根拠 |
船舶の航法について 行政との関わり
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14週 |
同上 |
同上
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15週 |
船員法の特殊性について |
船員法が労働基準法と異なる面を説明する。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |