到達目標
・梁理論を理解し、梁模型の設計、制作ができる。
・プロペラの推進メカニズムを理解し、プロペラ模型の設計、製作ができる。
・船体の概略設計ができ、船体模型の設計、製作ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 船舶工学の知識を応用できる | 船舶工学の知識が定着している | 船舶工学の知識が定着していない |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
船舶工学で学んだ抵抗・推進と船体強度に関する知識の確認と応用を目指すものであり、船舶の設計、製作、評価法について、実習を通して深く学び、創造への一歩を踏み出すものである。
授業の進め方・方法:
講義、コンテストを主としたPBL
注意点:
コンテスト成績(1/3)、レポート(1/3)とプレゼンテーション(1/3)により評価する。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
構造模型の設計、製作と評価の概要 |
構造模型の設計、製作と評価の概要について説明できる
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2週 |
構造模型の設計 |
構造模型の設計に取り組むことができる
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3週 |
構造模型の設計と製作 |
構造模型の設計と製作に取り組むことができる
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4週 |
構造模型の製作 |
構造模型の製作に取り組むことができる
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5週 |
構造模型コンテスト |
構造模型コンテストに取り組むことができる
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6週 |
プロペラ模型の設計、製作と評価の概要 |
プロペラ模型の設計、製作と評価の概要について説明できる
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7週 |
プロペラ模型の設計 |
プロペラ模型の設計に取り組むことができる
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8週 |
プロペラ模型の設計と製作 |
プロペラ模型の設計と製作に取り組むことができる
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2ndQ |
9週 |
プロペラ模型の製作 |
プロペラ模型の製作に取り組むことができる
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10週 |
プロペラ模型コンテスト |
プロペラ模型コンテストに取り組むことができる
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11週 |
船体模型の設計、製作と評価の概要 |
船体模型の設計、製作と評価の概要について説明できる
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12週 |
船体模型の設計 |
船体模型の設計に取り組むことができる
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13週 |
船体模型の設計と製作 |
船体模型の設計と製作に取り組むことができる
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14週 |
船体模型の製作 |
船体模型の製作に取り組むことができる
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15週 |
船体模型コンテスト |
船体模型コンテストに取り組むことができる
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16週 |
プレゼンテーション |
プレゼンテーションに取り組むことができる
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 30 | 30 | 0 | 30 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 10 | 10 | 0 | 10 | 10 | 40 |
専門的能力 | 0 | 10 | 10 | 0 | 10 | 0 | 30 |
分野横断的能力 | 0 | 10 | 10 | 0 | 10 | 0 | 30 |