到達目標
1. 自主的・継続的に学習できる。
2. 計画的に研究を進め、まとめることができる。
3. 研究テーマの背景、目的を理解できる。
4. 関連する文献が調査できる。
5. 実験結果を分析し、現象を理解できる。
6. 研究成果を論文としてきちんとまとめることができる。
7. 研究成果を適切にまとめ、口頭発表できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| 自主的・継続的に学習できる。 | 自主的・継続的にほぼ学習できる。 | 自主的・継続的に学習できない。 |
| 計画的に研究を進め、まとめることができる。 | 計画的に研究を進めることができる。 | 計画的に研究を進めることができない。 |
| 研究テーマの背景、目的を理解できる。 | 研究テーマの背景、目的を説明できる。 | 研究テーマの背景、目的を説明できない。 |
| 関連する文献を的確に調査できる。 | 関連する文献が調査できる。 | 関連する文献が調査できない。 |
| 実験結果を分析し、現象を理解できる。 | 実験結果を分析し、現象を説明できる。 | 実験結果を分析し、現象を説明できない。 |
| 研究成果を論文としてまとめることがきちんとできる。 | 研究成果を論文としてまとめることができる。 | 研究成果を論文としてまとめることができない。 |
| 研究成果を適切にまとめ、口頭発表できる。 | 研究成果を簡潔にまとめ、口頭発表できる。 | 研究成果を簡潔にまとめ、口頭発表できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
課題発見能力、課題解決能力、プレゼンテーション能力、そして他者と協働できる能力を身につける事を目標として、指導教員の指導のもと、講義及び文献調査、実験機器の設計製作・実験の遂行・フィールドワーク・シミュレーションを行う。さらに実験データ分析・検証考察をまとめて研究報告書を作成する。また、卒業研究中間発表および卒業研究発表を通してプレゼンテーション能力およびコミュニケーション能力を身につける。
授業の進め方・方法:
各研究室の指導教員のもとで研究テーマを設定し、講義及び文献調査、実験機器の設計製作・実験の遂行・フィールドワーク・シミュレーションを行う。さらに実験データ分析・検証考察をまとめて研究報告書を作成する。それらを中間発表、卒業研究発表を行う。
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
研究の概要説明、研究室の使い方説明
|
2週 |
ゼミ・実験・その他 |
研究実施 研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
3週 |
ゼミ・実験・その他 |
研究実施 研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
4週 |
ゼミ・実験・その他 |
研究実施 研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
5週 |
ゼミ・実験・その他 |
研究実施 研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
6週 |
ゼミ・実験・その他 |
研究実施 研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
7週 |
ゼミ・実験・その他 |
研究実施 研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
8週 |
ゼミ・実験・その他 |
研究実施 研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
2ndQ |
9週 |
ゼミ・実験・その他 |
研究実施 研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
10週 |
ゼミ・実験・その他 |
研究実施 研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
11週 |
ゼミ・実験・その他 |
研究実施 研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
12週 |
ゼミ・実験・その他 |
研究実施 研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
13週 |
ゼミ・実験・その他 |
研究実施 研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
14週 |
中間発表準備 |
発表予稿作成・発表練習
|
15週 |
中間発表 |
中間発表及び聴講
|
16週 |
ゼミ・実験・その他 |
研究実施 研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
ゼミ・実験・その他 |
研究実施 研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
2週 |
ゼミ・実験・その他 |
研究実施 研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
3週 |
ゼミ・実験・その他 |
研究実施 研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
4週 |
ゼミ・実験・その他 |
研究実施 研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
5週 |
ゼミ・実験・その他 |
研究実施 研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
6週 |
ゼミ・実験・その他 |
研究実施 研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
7週 |
ゼミ・実験・その他 |
研究実施 研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
8週 |
ゼミ・実験・その他 |
研究実施 研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
4thQ |
9週 |
ゼミ・実験・その他 |
研究実施 研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
10週 |
ゼミ・実験・その他 |
研究実施 研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
11週 |
ゼミ・実験・その他 |
研究実施 研究課題に必要な専門分野の学修 (調査,ゼミ,課題設定,計画立案,実施,報告)
|
12週 |
論文の書き方 |
論文下書き・発表予稿作成
|
13週 |
論文の書き方 |
論文下書き・発表予稿作成
|
14週 |
発表準備 |
発表スライド作成・発表練習
|
15週 |
発表準備 |
発表スライド作成・発表練習
|
16週 |
卒研発表 |
卒研発表及び聴講
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 論文 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 25 | 25 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 25 | 25 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |