| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
| 英文の語・句・節、および文構造とその構成要素を正しく判断し、理工系の文脈にあった、綴りや文法に誤りのない正確な英文を書くことができる。 | 英文の語・句・節、および文構造とその構成要素を正しく判断し、理工系の文脈にあった、概ね正確な英文を書くことができる。 | 英文の語・句・節、および文構造とその構成要素について正しい判断ができない。また、綴りや文法事項に誤りのない英文を書くことができない。 |
評価項目2
| 高専(高校)低学年次の理科と数学で扱われる内容の専門用語を正しく綴り発音することができる。数や単位、数式や公式など、科学的事象の記述に用いられる表現を自然な英語で音読できる。 | 高専(高校)低学年次の理科と数学で扱われる内容の専門用語を概ね正しく綴り発音することができる。数や単位、数式や公式など、科学的事象の記述に用いられる表現を概ね自然な英語で音読できる。 | 高専(高校)低学年次の理科と数学で扱われる内容の専門用語を正しく綴り発音することができない。数や単位、数式や公式など、科学的事象の記述に用いられる表現を自然な英語で音読できない。 |
評価項目3
| 科学的事象の記述に多用されるパラグラフの構造を正確に分析し、トピックを中心とする情報を正しく読み取ることができる。 | 科学的事象の記述に多用されるパラグラフの構造を概ね正確に分析し、トピックを中心とする情報を読み取ることができる。 | 科学的事象の記述に多用されるパラグラフの構造を分析することができず、トピックを中心とする情報を読み取ることができない。 |
評価項目4
| 科学的事象の記述に多用される表現を正しく使って、簡潔で明確な英文を書くことができる。 | 科学的事象の記述に多用される表現を概ね正しく使って、簡潔で明確な英文を書くことができる。 | 科学的事象の記述に多用される表現を正しく使うことができず、簡潔で明確な英文を書くことができない。 |
評価項目5
| 高専(高校)低学年次の物理、化学、数学等の既習の内容について、簡潔で自然な英語を使って口頭で内容を伝えることができる。 | 高専(高校)低学年次の物理、化学、数学等の既習の内容について、簡潔で自然な英語を使って口頭で内容を概ね伝えることができる。 | 高専(高校)低学年次の物理、化学、数学等の既習の内容について、英語を使って口頭で内容を伝えることができない。 |