到達目標
①無機材料の代表的な特性,用途,結晶構造について説明できる.
②無機材料の製造プロセスについて説明できる.
③無機材料の評価・分析方法について説明できる.
④講義で扱った無機材料の応用例について,理解し,必要な物性や機能発現の機構を説明することができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| 無機材料の代表的な特性,用途について詳しく説明できる | 無機材料の代表的な特性,用途について説明できる | 無機材料の代表的な特性,用途について説明できない |
| 無機材料の製造プロセスについて詳しく説明できる | 無機材料の製造プロセスについて説明できる | 無機材料の製造プロセスについて説明できない |
| 無機材料の評価・分析方法について詳しく説明できる | 無機材料の評価・分析方法について説明できる | 無機材料の評価・分析方法について説明できない |
| 講義で扱った無機材料の応用例について,理解し,必要な物性や機能発現の機構について詳しく説明できる | 講義で扱った無機材料の応用例について,理解し,必要な物性や機能発現の機構について説明できる | 講義で扱った無機材料の応用例について,理解し,必要な物性や機能発現の機構について説明できない |
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学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A-6
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JABEE 1(2)(d)(1)
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JABEE 1(2)(e)
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教育方法等
概要:
無機材料について,化学,物理化学等の基礎事項を講義により復習するとともに,無機材料を機能させる物性,結晶構造等を概観し,理解を深めることを目標とする.
授業の進め方・方法:
座学に演習を加えながら授業を進める.
事前に行う準備学習:講義の復習および予習を行ってから授業に臨むこと.
注意点:
学修単位のため、60時間相当の授業外学習が必要である。
授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。
授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
固体の構造 |
化学結合について説明できる 授業外学習・事前:授業で扱うテーマを参照し、予習 したことをノートにまとめること 授業外学習・事後:授業内容の復習および授業内容に 関する課題を解くこと
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2週 |
固体の構造 |
さまざまな化合物の結晶構造について説明できる 授業外学習・事前:授業で扱うテーマを参照し、予習 したことをノートにまとめること 授業外学習・事後:授業内容の復習および授業内容に 関する課題を解くこと
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3週 |
固体状態のエネルギー論 |
イオン結合モデルについて説明できる 授業外学習・事前:授業で扱うテーマを参照し、予習 したことをノートにまとめること 授業外学習・事後:授業内容の復習および授業内容に 関する課題を解くこと
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4週 |
固体状態のエネルギー論 |
結合エンタルピーについて説明できる 授業外学習・事前:授業で扱うテーマを参照し、予習 したことをノートにまとめること 授業外学習・事後:授業内容の復習および授業内容に 関する課題を解くこと
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5週 |
固体の特性解析 |
X線回折について説明できる 授業外学習・事前:授業で扱うテーマを参照し、予習 したことをノートにまとめること 授業外学習・事後:授業内容の復習および授業内容に 関する課題を解くこと
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6週 |
固体の特性解析 |
電子顕微鏡について説明できる 授業外学習・事前:授業で扱うテーマを参照し、予習 したことをノートにまとめること 授業外学習・事後:授業内容の復習および授業内容に 関する課題を解くこと
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7週 |
固体物質の製法 |
固相反応法について説明できる 授業外学習・事前:授業で扱うテーマを参照し、予習 したことをノートにまとめること 授業外学習・事後:授業内容の復習および授業内容に 関する課題を解くこと
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8週 |
固体物質の製法 |
その他の合成法について説明できる 授業外学習・事前:授業で扱うテーマを参照し、予習 したことをノートにまとめること 授業外学習・事後:授業内容の復習および授業内容に 関する課題を解くこと
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4thQ |
9週 |
固体の電子物性 |
固体の電子物性について説明できる 授業外学習・事前:授業で扱うテーマを参照し、予習 したことをノートにまとめること 授業外学習・事後:授業内容の復習および授業内容に 関する課題を解くこと
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10週 |
固体の電子物性 |
固体の電子物性について説明できる 授業外学習・事前:授業で扱うテーマを参照し、予習 したことをノートにまとめること 授業外学習・事後:授業内容の復習および授業内容に 関する課題を解くこと
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11週 |
非化学量論から見た固体 |
欠陥の種類について説明できる 授業外学習・事前:授業で扱うテーマを参照し、予習 したことをノートにまとめること 授業外学習・事後:授業内容の復習および授業内容に 関する課題を解くこと
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12週 |
非化学量論から見た固体 |
ドーピングについて説明できる 授業外学習・事前:授業で扱うテーマを参照し、予習 したことをノートにまとめること 授業外学習・事後:授業内容の復習および授業内容に 関する課題を解くこと
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13週 |
トピックスから見た固体物質入門 |
超伝導材料について説明できる 授業外学習・事前:授業で扱うテーマを参照し、予習 したことをノートにまとめること 授業外学習・事後:授業内容の復習および授業内容に 関する課題を解くこと
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14週 |
トピックスから見た固体物質入門 |
燃料電池について説明できる 授業外学習・事前:授業で扱うテーマを参照し、予習 したことをノートにまとめること 授業外学習・事後:授業内容の復習および授業内容に 関する課題を解くこと
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15週 |
まとめとアンケート |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 提出物 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |