到達目標
1.種々の産業,研究における先端技術の概要や問題について知見を広げる.
2.技術的文献の読解力を高める.
3.わかりやすい資料の作成能力,説明能力を身につける.
4.説明を理解し,疑問点を明確にして,適確な言葉で質問する能力を身につける.
5.質問に対して,適確な受け答えをする能力を身につける.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 読解力を高め,種々の先端技術の概要を理解する. | 種々の先端技術の背景や目的を理解する. | 先端技術の背景や目的が理解できない. |
評価項目2 | 聴講者の知識に見合った資料を作成し,わかりやすく説明ができる. | 技術的な説明資料を作成し,説明できる. | 技術的な資料の作成や説明ができない. |
評価項目3 | 他者の説明を理解し,適確な質疑応答ができる. | 他者の技術的な説明に対して,質疑応答ができる. | 他者の技術的な説明に対して,質疑応答ができない. |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A-6
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JABEE 1(2)(d)(1)
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JABEE 1(2)(e)
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教育方法等
概要:
最新の技術や問題に関するテーマについて各自が調べ,レポートを作成する.その内容について報告会を行い,皆でディスカッションを行う.最新の加工技術の他,センシング技術や産業界が抱える環境問題など幅広い分野の現状について知見を広げるとともに,プレゼンテーションや討論を通じてコミュニケーション能力を高める.
授業の進め方・方法:
資料を基に各自が選んだテーマについてレポートを作成する.毎週数テーマについて報告会を行い,説明された内容について,皆でディスカッションを行う.発表者は,紙資料の他,説明用のスライド等を準備して内容を詳しく説明する.発表者に当たっていないときは,発表テーマに関する概要や疑問点を調べ,授業に臨むこと.
注意点:
論理的で明解な文章表現やわかりやすい資料の図,表の表現方法を身につけられるよう心がける.また惹きつけるプレゼンテーション方法,適切な質問,受け答えについても考える.積極的に自分の意見や考えを述べるよう努める.あらゆる技術に面白さと苦労がある.それらに目を向け興味を持つ.
本科目は学修単位科目であるので,60時間相当の授業外学習が必要である.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
授業概要の説明 |
授業の進め方を説明し,テーマの選定,発表順を決める.
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2週 |
インフラの予防安全を支える計測技術(1) |
新幹線の早期地震防災システム 他
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3週 |
インフラの予防安全を支える計測技術(2) |
橋梁の近接目視点検を支援する飛行ロボットシステム 他
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4週 |
機械工学が拓くIOT技術(1) |
自動車のIOTネットワーク 他
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5週 |
機械工学が拓くIOT技術(2) |
生産ラインにおけるデータの収集方法と利活用 他
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6週 |
3Dプリンティング技術(1) |
3Dゲルプリンタ開発 他
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7週 |
3Dプリンティング技術(2) |
造形体の強度特性 他
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8週 |
小惑星探査機「はやぶさ2」 |
「はやぶさ2」のイオンエンジン 他
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4thQ |
9週 |
天文学を支える精密加工・計測技術(1) |
TMT主鏡セグメントの加工・計測技術 他
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10週 |
天文学を支える精密加工・計測技術(2) |
イメージスライサー型赤外面分光ユニットの開発とそれを支える超精密加工技術 他
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11週 |
二酸化炭素分離回収と貯留技術(1) |
商用規模CO2回収装置の開発 他
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12週 |
二酸化炭素分離回収と貯留技術(2) |
コンクリート分野におけるCO2削減・有効利用技術 他
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13週 |
ソフトロボット学(1) |
自在に変形する太陽電池 他
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14週 |
ソフトロボット学(2) |
やわらかさが生み出す飛翔と遊泳の運動 他
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15週 |
鉄道車両の研究開発 |
次世代新幹線の開発と試験車両 他
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16週 |
アンケート |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |