到達目標
①電力系統の構成について理解できる。
②送配電線路の電気的・機械的特性を理解できる。
③送・配電線路の概要を理解できる。
④短・地絡時の故障電流を計算できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
電力系統の構成について理解できる | 電力系統の構成を理解し,送電効率や供給信頼度の計算ができる | 電力系統の構成を理解している. | 電力系統の構成が理解できない. |
送配電線路の電気的・機械的特性を理解できる | 送配電線路に関し,電圧降下,送電容量,電線のたるみ,鉄塔の強度計算ができる. | 送配電線路の電気的・機械的特性を理解できる | 送配電線路の電気的・機械的特性を理解していない |
送・配電線路の概要を理解できる。 | 架空・地中送電線路の特性を理解し,設計することができる. | 架空・地中送電線路の特性を理解することができる | 架空・地中送電線路の特性を理解できない |
短・地絡時の故障電流を計算できる | 単位法・パーセント法を使って短・地絡時の故障電流を計算できる | 短・地絡時の故障について理解できる. | 短・地絡時の故障について理解できない. |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A-6
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JABEE 1(2)(d)(1)
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JABEE 1(2)(e)
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教育方法等
概要:
学習目標(授業の狙い)
電力輸送に欠かせない送配電線について,架空線の電気的特性・機械的特性から実際の設計・施工・保守に至るまでの専門的な技術を習得する。
授業の進め方・方法:
講義および演習
注意点:
受講生はキルヒホッフの法則,重ねの理,鳳・テブナンの理などの電気回路の知識が要求される.
授業計画は,学生の理解度に応じて変更する場合がある。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
電力系統と送電・配電技術 |
送電線および配電線の概要を理解する
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2週 |
送配電線路の電気的特性 |
線路定数および電圧降下を理解する
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3週 |
送配電線路の電気的特性 |
送電容量および安定度を理解する。
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4週 |
送配電線路の機械的特性 |
支持物の強度計算の考え方を理解する
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5週 |
架空送電線路 |
支持物,がいし等の構成設備およびその役割を理解する
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6週 |
架空送電線路 |
電線振動,コロナ,TV障害およびその対策について理解する
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7週 |
地中送電線路 |
地中送電線路の特徴(架空送電線路との相違)について理解する
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8週 |
配電線路 |
配電線路の概要を理解する
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4thQ |
9週 |
配電線路 |
配電線路の電気方式の特徴について理解する
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10週 |
短絡・地絡故障計算 |
単位法とパーセント法の考え方を理解する
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11週 |
短絡・地絡故障計算 |
簡易法を用いた故障計算方法を理解する
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12週 |
中性点接地方式,誘導障害,異常電圧 |
中性点接地方式の目的,種類を理解する
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13週 |
中性点接地方式,誘導障害,異常電圧 |
中性点接地方式の目的,種類を理解する
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14週 |
送配電線の保護継電装置 |
電力系統を守る保護継電装置について理解する
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
期末テストの解答,アンケート |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 電力 | 三相交流における電圧・電流(相電圧、線間電圧、線電流)を説明できる。 | 4 | |
電源および負荷のΔ-Y、Y-Δ変換ができる。 | 4 | |
対称三相回路の電圧・電流・電力の計算ができる。 | 4 | |
変圧器の原理、構造、特性を説明でき、その等価回路を説明できる。 | 4 | |
半導体電力変換装置の原理と働きについて説明できる。 | 4 | |
電力システムの構成およびその構成要素について説明できる。 | 4 | |
交流および直流送配電方式について、それぞれの特徴を説明できる。 | 4 | |
電力品質の定義およびその維持に必要な手段について知っている。 | 4 | |
電力システムの経済的運用について説明できる。 | 4 | |
電気エネルギーの発生・輸送・利用と環境問題との関わりについて説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 90 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |