到達目標
本講義では、これまで教わる機会がほとんどなかったであろう英語のライティングを扱う。特に、研究発表や論文作成に必要なアカデミック・ライティングの視点から、まとまりのある英文の書き方を学ぶ。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 (high) 80% | 標準的な到達レベルの目安 (moderate) 60% | 未到達レベルの目安 (Fail) <60% |
英文ライティング(文レベル) | 文法的に正確な英文を作成することができる。 | 文法的に誤りはあるものの、意味の伝達を阻害するほどではなく、おおむね英文を作成することができる。 | 必要な要素を満たした英文を作成することができない。 |
英文ライティング(談話レベル) | 文同士が論理的につながりのある文章を作成することができる。 | 展開の不十分さはあるものの、ほぼ論理的に一貫した文章を作成することができる。 | 論理的につながりのある文章を作成することができない。 |
内容・思考 | 自らの主張を、様々な理由や具体例を用いて説得力のあるかたちで論じることができる。 | 根拠の不十分さや偏りはあるものの、おおむね自らの主張を理由や具体例を用いて論じることができる。 | 自らの主張を、理由や具体例を用いて展開させることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
ディプロマポリシー C-1
説明
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JABEE C1
説明
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教育方法等
概要:
テキストに沿って、アカデミック・ライティングの入門を学ぶ。テキストは、最近の応用言語学におけるEAP(English for Academic Purposes)研究の成果を取り入れたものである。
授業の進め方・方法:
授業では、学生主体の活動を多く行い、一人一人が主体的に学ぶことが求められる。
注意点:
・成績は、学期末に提出してもらう英文エッセイで評価する。
・学修単位のため、授業外学習が必要である。
(授業外学習・事前)事前に授業内容を予習したり指示された課題に取り組んでおく。
(授業外学習・事後)理解した内容の復習や音読を十分に行う。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
Chapter8: Supporting Your Ideas |
まとまりのある英文においてトピック・センテンスを効果的にサポートする方法について理解し、英文を書くことができる。
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2週 |
Chapter8: Supporting Your Ideas |
まとまりのある英文においてトピック・センテンスを効果的にサポートする方法について理解し、英文を書くことができる。
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3週 |
Chapter9: Concluding Paragraphs |
まとまりのある英文においてパラグラフを効果的に終える方法について理解し、英文を書くことができる。
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4週 |
Chapter9: Concluding Paragraphs |
まとまりのある英文においてパラグラフを効果的に終える方法について理解し、英文を書くことができる。
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5週 |
Chapter10: Comparison and Contrast Paragraphs |
まとまりのある英文において比較や対照を通して議論する方法について理解し、英文を書くことができる。
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6週 |
Chapter10: Comparison and Contrast Paragraphs |
まとまりのある英文において比較や対照を通して議論する方法について理解し、英文を書くことができる。
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7週 |
Chapter11: Essay Structure |
読みやすいエッセイの書き方を理解した上で、英文を書くことができる。
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8週 |
Chapter11: Essay Structure |
読みやすいエッセイの書き方を理解した上で、英文を書くことができる。
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4thQ |
9週 |
Chapter12: Problem-Solving Essay |
問題解決型のエッセイの書き方を理解した上で、英文を書くことができる。
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10週 |
Chapter12: Problem-Solving Essay |
問題解決型のエッセイの書き方を理解した上で、英文を書くことができる。
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11週 |
Chapter13: The First Step to Academic Papers |
研究論文の書き方を理解した上で、英文を書くことができる。
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12週 |
Chapter13: The First Step to Academic Papers |
研究論文の書き方を理解した上で、英文を書くことができる。
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13週 |
Chapter14: Creating a Research Niche |
研究論文の書く際に独自性をどう明示するかについて理解した上で、英文を書くことができる。
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14週 |
Chapter14: Creating a Research Niche |
研究論文の書く際に独自性をどう明示するかについて理解した上で、英文を書くことができる。
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15週 |
課題の提出 |
課題の提出
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16週 |
フィードバック、まとめ |
自分の課題について振り返り、そこから学ぶことができる
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 100 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 100 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |