到達目標
オブジェクト指向の基本概念とUMLによる分析を理解することを目標とする.
1. オブジェクト指向の基本概念を理解する.
2. オブジェクト指向開発のためのUML図を理解する.
3. UMLによるオブジェクト指向分析について理解する.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | オブジェクト指向の基本概念を正しく理解し説明できる. | オブジェクト指向の基本概念を理解し説明できる. | オブジェクト指向の基本概念を理解できない. |
評価項目2 | オブジェクト指向開発用のUML図を正しく理解し描画できる. | オブジェクト指向開発用のUML図を理解し描画できる. | オブジェクト指向開発のためのUML図を理解できない. |
評価項目3 | UMLを用いたオブジェクト指向分析を正しく理解し説明できる. | UMLを用いたオブジェクト指向分析を理解し説明できる. | UMLを用いたオブジェクト指向分析について理解できない. |
学科の到達目標項目との関係
ディプロマポリシー B-3
説明
閉じる
JABEE B3
説明
閉じる
教育方法等
概要:
基本的なオブジェクト指向の概要を講義する.
UMLによるオブジェクト指向解析に関する演習を行う.
授業の進め方・方法:
座学と演習および課題を用いて講義を進める.
授業外事前学習: 講義内容を予習しておく.
授業外事後学習: 講義内容を復習し,関連する課題に取り組む.
注意点:
JABEEの評価基準に達するためには,60点以上が必要である.
学修単位のため, 60時間相当の授業外学習が必要である.
講義の復習および予習を行ってから受講すること.
課題は成果物として評価する.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ソフトウェアエンジニアリングの基礎 |
ソフトウェア開発工程の基本知識を説明できる. 授業外事前学習: 授業内容を予習しておく. 授業外事後学習: 授業内容に関する課題を解く.
|
2週 |
オブジェクト指向設計入門 |
オブジェクト指向設計の基本知識を説明できる. 授業外事前学習: 授業内容を予習しておく. 授業外事後学習: 授業内容に関する課題を解く.
|
3週 |
クラスの基礎 |
クラスの基本知識を説明できる. 授業外事前学習: 授業内容を予習しておく. 授業外事後学習: 授業内容に関する課題を解く.
|
4週 |
継承, 抽象クラス
|
継承と抽象クラスについて説明できる. 授業外事前学習: 授業内容を予習しておく. 授業外事後学習: 授業内容に関する課題を解く.
|
5週 |
オブジェクト指向分析入門
|
オブジェクト指向分析の基礎知識を説明できる. 授業外事前学習: 授業内容を予習しておく. 授業外事後学習: 授業内容に関する課題を解く.
|
6週 |
カプセル化、情報隠蔽、ユニットテスト
|
カプセル化、情報隠蔽、ユニットテストについて説明できる. 授業外事前学習: 授業内容を予習しておく. 授業外事後学習: 授業内容に関する課題を解く.
|
7週 |
チームプロジェクトの作成
|
小さなチームプロジェクトを提案できる. 授業外事前学習: 授業内容を予習しておく. 授業外事後学習: 授業内容に関する課題を解く.
|
8週 |
デザインパターン入門
|
オブジェクト指向のデザインパターンの基本知識を説明できる. 授業外事前学習: 授業内容を予習しておく. 授業外事後学習: 授業内容に関する課題を解く.
|
4thQ |
9週 |
要求分析 UML: ユースケース図 |
要件分析のためのユースケース図を説明できる. 授業外事前学習: 授業内容を予習しておく. 授業外事後学習: 授業内容に関する課題を解く.
|
10週 |
要求分析 UML: クラス図 |
要件分析のためのクラス図を説明できる. 授業外事前学習: 授業内容を予習しておく. 授業外事後学習: 授業内容に関する課題を解く.
|
11週 |
要求分析 UML: シーケンス図
|
要件分析のためのシーケンス図を説明できる. 授業外事前学習: 授業内容を予習しておく. 授業外事後学習: 授業内容に関する課題を解く.
|
12週 |
機能モデル UML: アクティビティ図
|
機能モデルのためのアクティビティ図を説明できる. 授業外事前学習: 授業内容を予習しておく. 授業外事後学習: 授業内容に関する課題を解く.
|
13週 |
静的モデル UML: 配置図
|
静的モデルのための配置図を説明できる. 授業外事前学習: 授業内容を予習しておく. 授業外事後学習: 授業内容に関する課題を解く.
|
14週 |
動的モデル UML: コミュニケーション図 |
動的モデルのためのコミュニケーション図を説明できる. 授業外事前学習: 授業内容を予習しておく. 授業外事後学習: 授業内容に関する課題を解く.
|
15週 |
期末試験
|
オブジェクト指向の基本概念の理解度を確認する. 授業外事前学習: 授業内容を予習しておく. 授業外事後学習: 授業内容に関する課題を解く.
|
16週 |
期末試験の解答
|
期末試験の解答例の説明と返却.
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | ポートフォリオ | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 80 |
専門的能力 | 10 | 10 | 20 |