Course Objectives
1.オブジェクト指向の基本概念を説明できる.
2.UMLを用いてオブジェクト指向分析ができる.
JABEEの評価基準に達するためには,60点以上が必要である.
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 十分にオブジェクト指向の基本概念を説明できる. | オブジェクト指向の基本概念を説明できる. | オブジェクト指向の基本概念を説明できない. |
評価項目2 | 十分にUMLを用いてオブジェクト指向分析ができる. | UMLを用いてオブジェクト指向分析ができる. | UMLを用いてオブジェクト指向分析ができない. |
評価項目3 | | | |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
オブジェクト指向の基本的概念やUMLによるオブジェクト指向分析を学ぶ.
Style:
UMLで作成したオブジェクト指向分析(要求分析,分析モデルなど)を学生同士で相互評価を行う.
Notice:
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
オブジェクト指向プログラミングとは
|
オブジェクト指向の基本的な考え方を説明できる.
|
2nd |
オブジェクト指向プログラミング1
|
クラスの定義,インスタントの生成,コンストラクタなどの基本事項を説明できる.
|
3rd |
オブジェクト指向プログラミング2
|
クラスの継承などを説明できる.
|
4th |
オブジェクト指向分析1
|
オブジェクト指向分析の手順を説明できる.
|
5th |
オブジェクト指向分析2
|
要求モデル(ユースケースモデルなど)の作成ができる.」
|
6th |
オブジェクト指向分析3
|
要求モデル(アクティブ図)の作成ができる.
|
7th |
オブジェクト指向分析4
|
要求モデル(クラス図)の作成ができる.
|
8th |
オブジェクト指向分析5
|
分析モデル(クラス図の統合)の作成ができる.
|
4th Quarter |
9th |
オブジェクト指向分析6
|
分析モデル(シーケンス図)の作成ができる.
|
10th |
オブジェクト指向開発1
|
機能モデルのアクティビティ図の作成ができる.
|
11th |
オブジェクト指向開発2
|
演習課題のユースケース図からアクティ図までの作成ができる,
|
12th |
オブジェクト指向開発3
|
静的モデルのクラスを作成できる.
|
13th |
オブジェクト指向開発4
|
動的モデルのコミュニケーションズを作成できる.
|
14th |
オブジェクト指向開発5
|
演習課題のコミュニケーション図を作成できる.
|
15th |
期末試験
|
期末試験の返却
|
16th |
期末試験の解答
|
期末試験の返却
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 35 | 0 | 0 | 0 | 15 | 0 | 50 |
専門的能力 | 35 | 0 | 0 | 0 | 15 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |