到達目標
・マックスウェルの方程式および平面電磁波の性質を理解し,基礎問題を解くことができる.
・平面電磁波の垂直および斜め入射を理解し,基礎問題を解くことができる.
・反射と定在波を理解し,基礎問題を解くことができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | マックスウェルの方程式および平面電磁波の性質を正しく理解し,応用問題を解くことができる. | マックスウェルの方程式および平面電磁波の性質を理解し,基礎問題を解くことができる. | マックスウェルの方程式および平面電磁波の性質を理解できず,基礎問題を解くことができない. |
評価項目2 | 平面電磁波の垂直および斜め入射を正しく理解し,応用問題を解くことができる. | 平面電磁波の垂直および斜め入射を理解し,基礎問題を解くことができる. | 平面電磁波の垂直および斜め入射を理解できず,基礎問題を解くことができない. |
評価項目3 | 反射と定在波を正しく理解し,応用問題を解くことができる. | 反射と定在波を理解し,基礎問題を解くことができる. | 反射と定在波を理解できず,基礎問題を解くことができない. |
学科の到達目標項目との関係
ディプロマポリシー B-2
説明
閉じる
JABEE B2
説明
閉じる
教育方法等
概要:
電磁波の基本である平面電磁波の性質を理解し、各種導波路内の波の振る舞いについて学ぶ.電波工学の応用である光ファイバ,導波管内の電磁界分布と導波モードについて理解する.
この科目は企業で"光回路のチーム開発"を担当していた教員が,その経験を活かし,"電磁波伝搬特性,光導波路"について授業を行うものである.
授業の進め方・方法:
教員単独による講義を実施する.
事前に行う準備学習:前回の講義の復習および予習を行ってから授業 に臨むこと
(授業外学習・事前)授業内容を予習しておく。
(授業外学習・事後)授業内容に関する課題を解く。
注意点:
電磁気学の知識を必要とする。電波工学の基礎,ベクトル解析が必要。
授業計画は,学生の理解度に応じて変更する場合がある。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
マックスウェルの方程式 |
ガイダンス マックスウェルの方程式の説明と物理的な意味を説明。
|
2週 |
平面電磁波 (1)一様な平面電磁波 |
平面電磁波の特徴について説明。
|
3週 |
(2)位相速度、群速度 |
2つの媒質の境界面での電磁波の振る舞いについて説明する。
|
4週 |
(3)波動方程式 |
|
5週 |
損失のある媒体 |
損失のある媒体での電磁波の振る舞いについて説明する。
|
6週 |
(4)エバネッセントな電磁波 |
|
7週 |
(5)平面電磁波の反射と透過(1) ①完全導体 |
垂直入射における反射と透過
|
8週 |
②誘電体 |
|
4thQ |
9週 |
(6)平面電磁波の反射と透過(2) ①完全導体 |
斜め入射における反射と透過
|
10週 |
②誘電体 |
|
11週 |
②誘電体の続き |
|
12週 |
反射と定在波 インピーダンスと反射係数 ①伝送線路の基本方程式 |
分布定数回路について説明し、平面電磁波を電気回路として取り扱う。
|
13週 |
②波の反射 |
|
14週 |
③反射係数 |
|
15週 |
期末試験 |
9-14週の授業内容について試験を行い,成績評価と確認.
|
16週 |
答案返却・解説,授業アンケート |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |