Course Objectives
生産開発システムを理解し,演習問題を解くことが出来る。
生産システムを理解し,生産技術がどのような製品に適用されているかを発表することが出来る。
JABEEの評価基準に達するには,60点以上が必要である.
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
生産開発システムを理解し,演習問題を解くことが出来る。 | 生産開発システムを理解し,演習問題を解くことが出来る。 | 生産開発システムを理解出来る。 | 生産開発システムを理解し,演習問題を解くことが出来ない。 |
生産システムを理解し,生産技術がどのような製品に適用されているかを発表することが出来る。 | 生産システムを理解し,生産技術がどのような製品に適用されているかを論理的に発表することが出来る。 | 生産システムを理解し,生産技術がどのような製品に適用されているかを発表することが出来る。 | 生産システムを理解し,生産技術がどのような製品に適用されているかを発表することが出来ない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
エンジニアとして必要な生産開発システムの基礎について述べる。まず,材料加工技術の歴史と産業革命以後の生産形態,加工能率・工程管理を概説する。本講義時間にて生産全般を教授するためには,一方的な講義形式では十分な時間がないため,学生が能動的に取り組めるよう,各自が異なるモノの生産方法をまとめ,それを発表することによって,受講者全体で共有する手法をとる。
Style:
教員単独による講義+演習
Notice:
【授業評価アンケート改善点】
専攻,学年をまたいで行う講義のため,専門用語についてはその都度確認を行う.動画や写真を出来るだけ多く提示する.
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
生産開発システムを学ぶ理由 |
シラバスによる授業の説明 品質の高い製品とは,その技術と設備について
|
2nd |
生産加工の概要 |
身近な製品の作り方と生産方法の選択について
|
3rd |
代表的な生産システムの概説 |
代表的な生産システムについて説明する。
|
4th |
ものづくりに必要な考え方(開発,設計,生産) |
開発から出荷までの流れを説明する。
|
5th |
コストと品質 |
ものづくりのコストと品質の考え方について説明する。
|
6th |
各自のテーマ設定と調査,5分スピーチ |
個別に異なるテーマを設定する。振り返り5分スピーチ。
|
7th |
各自のテーマ設定と調査,5分スピーチ |
個別テーマ分析。振り返り5分スピーチ。
|
8th |
各自のテーマ設定と調査,5分スピーチ |
個別テーマ分析。振り返り5分スピーチ。
|
4th Quarter |
9th |
グループワーク,意見交換による整理 |
グループによるディスカッション。
|
10th |
グループワーク,意見交換による整理 |
グループによるディスカッション。
|
11th |
各自のテーマのブラッシュアップ |
個別テーマ分析
|
12th |
各自のテーマのブラッシュアップ |
個別テーマ分析
|
13th |
各自のテーマのブラッシュアップ |
個別テーマ分析
|
14th |
成果発表による知識の共有 |
個別成果発表によりクラス内で共有すする。
|
15th |
期末試験 |
講義を通しての総合的な問題
|
16th |
成果発表による知識の共有 |
個別成果発表によりクラス内で共有すする。
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | レポート | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 60 | 20 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |
専門的能力 | 30 | 10 | 10 | 0 | 0 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 20 | 10 | 10 | 0 | 0 | 0 | 40 |