| S:規準以上に優れている | A:充分である | B:概ね充分である | C:不十分である
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(論文1)(1)背景、(2)目的、(3)手法・手段、(4)内容、(5)得られた結果と考察・将来展望 の項目が含まれているか? | 過不足の無い、極めて解り易い項目構成となっている。 | 妥当な項目構成となっている。 | 一部に問題はあるが、、概ね妥当な項目構成となっている。 | 項目構成に大きな不足がある。 |
(論文2)文章表現と図表表示は適切であるか? | 文章表現と図表表示は適切であるか? | 文章と図表は適切に表現、表示されている | 一部に問題はあるが、文章と図表は、概ね適切に表現、表示されている。 | 文章と図表の多くが不適切な表現、表示となっている。 |
(論文3)背景と目的は適切に記述されているか? | 背景・目的は、過不足なく、極めて明解に記述されてる。 | 背景・目的は適切に記述されてる。 | 一部に不足はあるが、背景・目的は、概ね適切に記述されてる。 | 背景・目的は適切に記述されていない。 |
(論文4)手法・手段は適切であるか? | 使用・適用している手法・手段が最適なレベルである。あるいは、適切、かつ、新規なものである。 | 使用・適用している手法・手段は適切である。 | 一部に問題はあるが、使用・適用している手法・手段は、概ね適切である。 | 使用・適用している手法・手段が適切ではない。 |
(論文5)論理展開は妥当であるか? | 極めて明解に、論理が展開されている。 | 論理的に展開されている。 | 一部に問題はあるが、概ね論理的に展開されている。 | 論理的に展開されていない。 |
(論文6)批判的、合理的な思考が生かされているか? | 批判的、合理的な思考が充分に活かされた考察等が記述されている。 | 批判的、合理的な思考に基づく考察等が記述されている。 | 一部に不足はあるが、批判的、合理的な思考に基づく考察等が、概ね記述されている。 | 批判的、合理的な思考に基づく考察等がまったくない。 |
(論文7)結果、あるいは途中経過における考察は妥当であるか? | 極めて明解、かつ、妥当な考察、結果が導かれ、記述されている。 | 妥当な考察、結果が導かれ、記述されている。 | 一部に問題はあるが、概ね妥当な考察、結果が導かれ、記述されている。 | 妥当な考察、結果となっていない。 |
(論文8)「学修総まとめ科目履修計画書」に記述した計画・内容との一貫性が保たれいているか?
大きな変更が生じた場合には、その理由と解決策が明記されているか? | 計画書との完璧な一貫性が保たれている、あるいは、変更に関する合理的な理由と解決策が明記されている。 | 計画書との一貫性が保たれている、あるいは、変更の理由と解決策が記述されている。 | 一部に問題はあるが、概ね、計画書との一貫性が保たれている、あるいは、変更の理由と解決策が記述されている。 | 計画書との一貫性が保たれず、変更したことについての記述もない。 |
(発表1)(1)背景、(2)目的、(3)手法・手段、(4)内容、(5)得られた結果と考察・将来展望 の項目が含まれていたか? | 過不足の無い、極めて解り易い項目構成となっていた。 | 妥当な項目構成となっていた。 | 一部に問題はあるが、、概ね妥当な項目構成となっていた。 | 項目構成に大きな不足があった。 |
(発表2)メディアの文章表現と図表表示は適切であったか? | 文章と図表が極めて解り易く表現、表示されてた。 | 文章と図表は適切に表現、表示されていた | 一部に問題はあるが、文章と図表は、概ね適切に表現、表示されていた。 | 文章と図表の多くが不適切な表現、表示となっていた。 |
(発表3)口頭発表の論理展開は妥当であったか? | 極めて明解に、論理が展開されていた。 | 論理的に展開されていた。 | 一部に問題はあるが、概ね論理的に展開されていた。 | 研究者の倫理に反するものがあった。 |
(発表4)分り易い口頭発表であったか | 極めて明解で、分り易い発表であった。 | 分り易い発表であった。 | 一部に問題はあるが、概ね分り易い発表であった。 | 内容を捉えられず、理解に苦しむ発表であった。 |
(発表5)質疑に対して、適切に回答していたか? | 極めて明解かつ明確に回答していた。 | 適切に回答していた。 | 一部に問題はあるが、概ね適切に回答していた。 | 回答できていなかった。 |
(取組1)特別研究に自発的に、積極的に取り組み、充分な努力をしていたか? | 極めて自発的、積極的に取り組み、大きな努力をしていた。 | 自発的、積極的に取り組み、充分な努力をしていた。 | 一部に問題はあるが、概ね自発的、積極的に取り組み、努力をしていた。 | 自発的、積極的に取り組み、努力していたとは言えない。 |
(取組2)特別研究を進める際にリーダーシップを発揮していたか? | 本科学生、他研究室学生との調整など、高いリーダーシップを発揮して研究を進めていた。 | リーダーシップを発揮して研究を進めていた。 | 一部に問題はあるが、概ね、リーダーシップを発揮して研究を進めていた。 | リーダーシップを発揮していなかった。 |
(取組3)特別研究を進める、あるいは、まとめる過程において、2年間の学修体験が活かされていたか? | 論文・発表を含む特別研究に関わる多くの局面で、2年間の学修体験が十二分に活かされていた。 | 2年間の学修体験が特別研究に活かされていた。 | 一部に不満は残るが、概ね、2年間の学修体験が特別研究に活かされていた。 | 2年間の学修体験は特別研究に活かされていなかった。 |
(取組4)特別研究を進める、あるいは、まとめる過程において、研究者としての倫理性が確保されていたか? | 研究者としての高い倫理意識を持ち、十二分な倫理性が確保されていた。 | 研究者としての倫理性を確保していた。 | 一部に問題はあるが、概ね、研究者としての倫理性を確保していた。 | 研究者の倫理に反するものがあった。 |