経営戦略特論

科目基礎情報

学校 富山高等専門学校 開講年度 平成31年度 (2019年度)
授業科目 経営戦略特論
科目番号 0021 科目区分 専門 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 国際ビジネス学専攻 対象学年 専1
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 ジェームズ・コリンズ他『ビジョナリー・カンパニー』日経BP社、山本七平『日本はなぜ敗れるのか』
担当教員 宮重 徹也

到達目標

経営戦略の基礎的理論を理解できる。
経営学書の輪読を通して、その内容を報告できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1経営戦略の基礎的理論を十分に理解できる。経営戦略の基礎的理論を一部理解できる。経営戦略の基礎的理論を理解できない。
評価項目2経営学書の内容を十分に報告できる。経営学書の内容を不十分ながらも報告できる。経営学書の内容を報告できない。
評価項目3

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
経営戦略論の基礎的な理論について理解することを目標とした授業を実施する。
また、経営学書の輪読を通して、広く経営学や企業に対する理解を深める。
この科目は企業での勤務経験を要する教員が、その経験を活かし、経営戦略について講義形式で授業を行うものである。
授業の進め方・方法:
講義形式にて実施するが、学生による報告も行う。
注意点:

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 オリエンテーション 授業の進め方について理解できる。
2週 経営学書の概要紹介・企業の目的 経営学書の概要が理解できる。また、企業の目的が理解できる。
3週 経営学書の報告・企業ドメイン(1) 報告者は経営学書の内容を報告できる。また、企業ドメインの定義と機能について理解できる。
4週 経営学書の報告・企業ドメイン(2) 報告者は経営学書の内容を報告できる。また、企業ドメインの具体的な事例と発展について理解できる。
5週 経営学書の報告・成長戦略(1) 報告者は経営学書の内容を報告できる。また、組織学習と市場シェアの拡大に基づく成長戦略について理解できる。
6週 経営学書の報告・成長戦略(2) 報告者は経営学書の内容を報告できる。また、成長戦略のタイプと多角化について理解できる。
7週 経営学書の報告・競争戦略(1) 報告者は経営学書の内容を報告できる。また、競争戦略や競争優位の概念について理解できる。
8週 経営学書の報告・競争戦略(2) 報告者は経営学書の内容を報告できる。また、産業組織論に基づく競争戦略について理解できる。
4thQ
9週 経営学書の報告・競争戦略(3) 報告者は経営学書の内容を報告できる。また、源論・能力論に基づく競争戦略について理解できる。
10週 経営学書の報告・経営組織(1) 報告者は経営学書の内容を報告できる。また、経営組織の構造について理解できる。
11週 経営学書の報告・経営組織(2) 報告者は経営学書の内容を報告できる。また、経営組織の発展について理解できる。
12週 経営学書の報告・経営管理 報告者は経営学書の内容を報告できる。また、、経営戦略と経営組織の管理について理解できる。
13週 経営学書の報告・企業文化 報告者は経営学書の内容を報告できる。また、企業文化について理解できる。
14週 経営学書のまとめ・企業倫理 経営学書の内容が理解できる。また、企業倫理について理解できる。
15週 期末試験
16週 答案返却、解説、授業アンケート

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合50500000100
基礎的能力50500000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000