到達目標
1.Excelを用いてデータ処理を行い、その結果に関する分析を行うことができる。
2.VBAを用いてマクロを作成することができる。
3.感性的な情報処理に関して、その特徴・方法論などについて説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | Excelを用いてデータ処理を行い、その結果に関するより専門的な分析を行うことができる。 | Excelを用いてデータ処理を行い、その結果に関する分析を行うことができる。 | Excelを用いてデータ処理を行い、その結果に関する分析を行うことができない。 |
評価項目2 | VBAを用いて複雑なマクロを作成することができる。 | VBAを用いてマクロを作成することができる。 | VBAを用いてマクロを作成することができない。 |
評価項目3 | 感性的な情報処理に関して、その特徴・方法論などについて十分に説明できる。 | 感性的な情報処理に関して、その特徴・方法論などについておよそ説明できる。 | 感性的な情報処理に関して、その特徴・方法論などについて説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本講義では様々なデータ計測や解析に必要な技能の習得を目標とする。表計算ソフトウェアを用いた解析処理、VBAを用いたマクロ作成、感性的な情報処理について理解を深める。
授業の進め方・方法:
座学に演習を加えながら授業を進める。
注意点:
単位認定には、60点以上の評定が必要である。
授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。
授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
イントロダクション、シラバスの説明 |
本講義科目における学習内容、方法を説明できる。 授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く。
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2週 |
コンピュータを用いた情報処理(1) |
Excelを用いた簡単なデータ処理ができる。 授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く。
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3週 |
コンピュータを用いた情報処理(1) |
Excelを用いた簡単だデータ処理の結果を分析することができる。 授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く。
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4週 |
コンピュータを用いた情報処理(2) |
プログラミング言語を用いて簡単な情報処理プログラムを作成することができる。 授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く。
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5週 |
コンピュータを用いた情報処理(2) |
作成した情報処理プログラムで出力された結果をExcelを用いて解析することができる。 授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く。
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6週 |
コンピュータを用いた情報処理(3) |
マクロとは何かについて説明できる。 授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く。
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7週 |
コンピュータを用いた情報処理(3) |
VBAを用いたマクロ作成演習にて課題を達成できる。 授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く。
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8週 |
コンピュータを用いた情報処理(3) |
VBAを用いたマクロ作成演習にて課題を達成できる。 授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く。
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2ndQ |
9週 |
コンピュータを用いた情報処理(3) |
VBAを用いたマクロ作成演習にて課題を達成できる。 授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く。
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10週 |
演習 |
プログラミング言語・excelを用いたデータ処理、処理結果の分析に関する演習課題を達成できる。 授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く。
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11週 |
感性的な情報処理手法(1) |
人間の持つ曖昧さをコンピュータ上で取り扱う上で注意すべき事項について説明できる。 授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く。
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12週 |
感性的な情報処理手法(2) |
コンピュータ上で曖昧さを含んだ情報を取り扱う手法について説明できる。 授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く。
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13週 |
感性的な情報処理手法(3) |
コンピュータを用いた感性的な情報処理について説明できる。 授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く。
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14週 |
演習 |
感性的な情報処理手法を用いた情報処理、処理結果の分析に関する演習課題を達成できる。 授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く。
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15週 |
期末試験 |
期末試験
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16週 |
期末試験の解答 |
試験返却
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評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | 課題 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |