到達目標
データを蓄積するためのデータベースの概念について学習する
データベース管理システムの使用方法を学習し、データベースのしくみについて理解を深める
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | データを蓄積するためのデータベースの概念を説明できる
| データを蓄積するためのデータベースの概念を不十分ながらも説明できる | データを蓄積するためのデータベースの概念を説明できない |
評価項目2 | データベース管理システムを使用方法を理解し活用できる。 | データベース管理システムを使用できる | データベース管理システムを使用できない |
評価項目3 | データベースのしくみを理解し活用できる。 | データベースのしくみを理解し説明できる。 | データベースのしくみを説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
データ分析は、経営管理をする上で重要な作業であり、 財務分析・予算作成・マーケティングなどの企業の様々な場面で必要となる。本講義では、データを蓄積するためのデータベースの概念について学習した上で、データベース分析ソフト・管理システムを用いてデータ分析演習を行うことにより、データベースの基礎的な機能について理解を深めることを目的とする。
授業の進め方・方法:
講義と演習
注意点:
追認試験:評価が60点に満たないものは、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果、単位の修得が認められた者は、その評価を60点とする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 120 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 200 |
基礎的能力 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 40 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 80 |
分野横断的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |