到達目標
1) 論理的な推論とは何かが説明できる。
2) 論理的な正しさについて説明できる。
3) 論理的正しさのある議論ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 論理的な推論を記号を使用して説明できる。 | 論理的な推論とは何かが説明できる。 | 論理的な推論とは何かが説明できない。 |
評価項目2 | 論理的な正しさを、計算により確かめることが。 | 論理的な正しさについて説明できる。 | 論理的な正しさについて説明できない。 |
評価項目3 | 議論において、論理的欠点や論理的な脆弱箇所を指摘できる。 | 論理的正しさのある議論ができる。 | 論理的正しさのある議論ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本講義では論理学を通して論理的思考について学ぶ。論理学は、論理的に正しい推論などを形式化したものである。これにより、正しいとは何か、また、ものの正しいとらえ方は何かを身につける。
授業の進め方・方法:
講義を中心とし、学習内容を確認しながら進める
注意点:
評価が60点に満たない者は、願い出により追認のための課題を受けることができる。追認課題の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その評価を60点とする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
講義の概要について説明する。
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2週 |
論理的思考 (1) |
論理的な思考とは何か
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3週 |
論理的思考 (2) |
論理の要素とは
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4週 |
論理的思考 (3) |
論理構造を作るもの
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5週 |
論理的思考 (4) |
推論とは何かと、推論の種類
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6週 |
論理的思考 (5) |
論理的構造の形式化
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7週 |
論理的思考 (6) |
論理構造の意味と解釈
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8週 |
論理的思考 (7) |
形式的推論の手法 (1)
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2ndQ |
9週 |
論理的思考 (8) |
形式的推論の手法 (2)
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10週 |
存在と論理構造 (1) |
存在のはかり方
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11週 |
存在と論理構造 (2) |
すべてと任意の意味の違い
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12週 |
存在と論理構造 (3) |
量化が示す論理構造
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13週 |
否定と人の思考 (1) |
人の思考と否定の関係
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14週 |
否定と人の思考 (2) |
人が考える論理的世界のとらえ方
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15週 |
期末試験 |
学習内容の確認を行う。
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16週 |
成績評価・確認 |
講義のまとめと成績の確認を行う。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 80 |
専門的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |