到達目標
1.船体の抵抗・推進のメカニズムについて理解し説明できる
2.船舶設計の概要について理解し説明できる
3.船体の数値解析手法について理解し応用できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 船体の抵抗・推進のメカニズムについて十分に説明できる | 船体の抵抗・推進のメカニズムについて説明できる | 船体の抵抗・推進のメカニズムについて説明できない |
評価項目2 | 船舶設計の概要について十分に説明できる | 船舶設計の概要について説明できる | 船舶設計の概要について説明できない |
評価項目3 | 船体の数値解析について十分に応用できる | 船体の数値解析について応用できる | 船体の数値解析について応用できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
船舶をひとつの輸送機器として捉え、輸送サービスに供する船舶を設計の視点から分析、合成する工学的な手法について学ぶ
授業の進め方・方法:
教員単独による講義を実施し,レポートを課し,評価する。
注意点:
定期試験(70%)と提出物(30%)により総合的に評価する。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
授業の目的を理解し説明できる
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2週 |
船舶の機能 |
船舶の機能を理解し説明できる
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3週 |
船舶設計の基礎 |
船舶設計の基礎を理解し説明できる
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4週 |
船体設計に関する剛体力学 |
船体設計に関する剛体力学を理解し応用できる
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5週 |
船体設計に関する材料力学 |
船体設計に関する材料力学を理解し応用できる
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6週 |
船体設計に関する流体力学 |
船体設計に関する流体力学を理解し応用できる
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7週 |
船体設計に関する解析学 |
船体設計に関する解析学を理解し応用できる
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8週 |
船体設計に関する数値計算手法(1) |
船体設計に関する数値計算手法を理解し説明できる
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4thQ |
9週 |
船体設計に関する数値計算手法(2) |
船体設計に関する数値計算手法を理解し応用できる
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10週 |
船体の数値解析(1) |
船体の水線面積の計算方法を理解し応用できる
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11週 |
船体の数値解析(2) |
船体の排水量の計算方法を理解し応用できる
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12週 |
船体の数値解析(3) |
船体の浮心位置の計算方法を理解し応用できる
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13週 |
船体の数値解析(4) |
船体の浮面心位置の計算方法を理解し応用できる
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14週 |
船体の数値解析(5) |
船体のメタセンタ位置の計算方法を理解し応用できる
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15週 |
期末試験 |
期末試験
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16週 |
期末試験の解答 |
試験返却
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |