現代社会

科目基礎情報

学校 石川工業高等専門学校 開講年度 平成30年度 (2018年度)
授業科目 現代社会
科目番号 15360 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 機械工学科 対象学年 3
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 『新政治・経済』 (清水書院)
担当教員 市嶋 聡之

到達目標

1.近現代における政治の基本原理・機構を理解する。
2.日本国憲法の内容や日本国憲法により定められた諸権利を理解する。
3.政治の三権分立に関わるシステムを理解する。
4.現代日本の政治における影響関係や問題点を説明できる。
5.国際政治上における日本の役割を十分に把握する。
6.近現代における経済の基本原理を理解する。
7.経済を動かす企業や市場、金融に関するシステムを理解する。
8.政府の財政と経済の関係性を把握する。
9.経済の仕組みを把握し、論理的に説明できる。
10.現代日本と国際社会が持つ政治・経済上の諸問題について表現できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1近現代における政治の基本原理・機構を正確に理解する。近現代における政治の基本原理・機構を理解する。近現代における政治の基本原理・機構を理解していない。
評価項目2日本国憲法の内容や日本国憲法により定められた諸権利を正確に理解する。日本国憲法の内容や日本国憲法により定められた諸権利を理解する。日本国憲法の内容や日本国憲法により定められた諸権利を理解していない。
評価項目3政治の三権分立に関わるシステムを正確に理解する。政治の三権分立に関わるシステムを理解する。政治の三権分立に関わるシステムを理解していない。
評価項目4現代日本の政治における影響関係や問題点を正確に説明できる。現代日本の政治における影響関係や問題点を説明できる。現代日本の政治における影響関係や問題点を説明できない。
評価項目5国際政治上における日本の役割を十分に把握する。国際政治上における日本の役割を把握する。国際政治上における日本の役割を十分に把握していない。
評価項目6近現代における経済の基本原理を正確に理解する。近現代における経済の基本原理を理解する。近現代における経済の基本原理を理解していない。
評価項目7経済を動かす企業や市場、金融に関するシステムを正確に理解する。経済を動かす企業や市場、金融に関するシステムを理解する。経済を動かす企業や市場、金融に関するシステムを理解していない。
評価項目8政府の財政と経済の関係性を正確に把握する。政府の財政と経済の関係性を把握する。政府の財政と経済の関係性を把握していない。
評価項目9経済の仕組みを正確に把握し、論理的に説明できる。経済の仕組みを把握し、論理的に説明できる。経済の仕組みを把握せず、論理的に説明できない。
評価項目10現代日本と国際社会が持つ政治・経済上の諸問題について正確に表現できる。 現代日本と国際社会が持つ政治・経済上の諸問題について表現できる。 現代日本と国際社会が持つ政治・経済上の諸問題について表現できない。

学科の到達目標項目との関係

本科学習目標 1 説明 閉じる
本科学習目標 3 説明 閉じる

教育方法等

概要:
これからの技術者は、多様化する現代社会に対応し国際社会への理解を深める必要がある。本授業では、技術者として必要となる政治・経済・社会に関する基礎学力と専門的知識を身につけることを目指す。そして、このことを通じて、幅広い視野を持った技術者として社会や環境に配慮できるような能力を養う。
授業の進め方・方法:
関連科目:地理,倫理,歴史Ⅰ,歴史Ⅱ
注意点:
評価方法・評価基準
中間試験、期末試験を実施する。
中間試験(50%)、期末試験(50%)
成績の評価基準として50点以上を合格とする。

注意事項と学習上の助言:
・教科書および適宜配付するプリントは紛失しないよう必ず保存し、授業内容を確認すること。
・現代社会を理解する際に必要となる時事問題についても随時説明するため、意識して日頃のニュースを新聞等で確認すること。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス・民主社会の基本原理 民主社会の基本原理が説明できる
2週 民主政治の思想史・世界の政治体制 民主政治の思想史・世界の政治体制が説明できる
3週 日本国憲法 日本国憲法について説明できる
4週 国会 国会について説明できる
5週 内閣・裁判所 内閣・裁判所について説明できる
6週 行政・地方自治 行政・地方自治について説明できる
7週 国際政治と日本 国際政治と日本について説明できる
8週 中間試験解説・経済思想史 経済思想史について説明できる
2ndQ
9週 市場・企業 市場・企業について説明できる
10週 物価・景気変動 物価・景気変動について説明できる
11週 財政の仕組み・社会保障制度 財政の仕組み・社会保障制度について説明できる
12週 金融の仕組み 金融の仕組みについて説明できる
13週 現代日本経済の問題点 現代日本経済の問題点について説明できる
14週 現代日本と国際社会の関係 現代日本と国際社会の関係について説明できる
15週 前期復習
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学社会地理歴史的分野世界の資源、産業の分布や動向の概要を説明できる。3
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。3
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。1
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。1
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。1
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。1
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。1
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。1
他者の意見を聞き合意形成することができる。1
合意形成のために会話を成立させることができる。1
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。1
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。1
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。1
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる1
複数の情報を整理・構造化できる。1
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。1
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。1
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。1
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。1
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。1
事実をもとに論理や考察を展開できる。1
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。1
態度・志向性(人間力)態度・志向性態度・志向性周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。1
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。1
目標の実現に向けて計画ができる。1
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。1
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。1
法令やルールを遵守した行動をとれる。1
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。1
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。1
総合的な学習経験と創造的思考力総合的な学習経験と創造的思考力総合的な学習経験と創造的思考力経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。1

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合10000000100
基礎的能力10000000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000