到達目標
1. 正しいネットワーク使用ができる。
2. 添付ファイルのあるメールの送受信ができる。
3. WWWを活用した情報検索ができる。
4. ワープロソフトによる文書作成ができる。
5. 表計算ソフトによる集計ができる。
6. 表計算ソフトによるグラフ作成ができる。
7. プレゼンテーションの効果について理解し,説明できる。
8. プレゼンテーションをすることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
正しいネットワーク使用,情報検索 | ネットワークを正しく利用でき,情報検索を正しくできる | ネットワークを正しく利用できる | ネットワークを正しく利用できない |
メール送受信 | 添付ファイルのあるメールの送受信ができる | メールの送受信ができる | メールの送受信ができない |
ワープロソフト | ワープロソフトによる文書作成が十分にできる | ワープロソフトによる文書作成ができる | ワープロソフトによる文書作成ができない |
表計算ソフト | 表計算ソフトによる集計ができ,表計算ソフトによるグラフ作成ができる | 表計算ソフトによる集計ができる | 表計算ソフトによる集計ができない |
プレゼンテーションソフト | プレゼンテーションの効果について理解でき,プレゼンテーションをすることができる | プレゼンテーションの効果について理解できる | プレゼンテーションの効果について理解できない |
学科の到達目標項目との関係
本科学習目標 1
説明
閉じる
本科学習目標 2
説明
閉じる
本科学習目標 3
説明
閉じる
教育方法等
概要:
コンピュータにおける専門知識を得るために,情報システムのしくみやコンピュータの基礎的な技術を学ぶ。
実践的な学習をすることで,今後さまざまな問題を解決するための基礎となる,情報の収集・整理・発信などの情報の活用法を学ぶ。
幅広い視点から自らの立場を理解し,情報化社会への関心を高め,関連するあらゆる分野への興味や学習意欲の向上を図る。
授業の進め方・方法:
到達目標の到達度を確認するため,適宜演習課題を与える。
【事前事後学習など】到達目標の到達度を確認するため,適宜演習課題を与える。
【関連科目】情報処理Ⅰ,情報処理Ⅱ
注意点:
授業時間外にパソコン等を活用することにより,コンピュータリテラシーを身につけることができる。
図書館に多数の関連書籍があるので,自学に役立てること。
【評価方法・評価基準】
前期中間試験,前期末試験を実施する。
前期末:中間試験(25%),期末試験(25%),適宜課す演習課題(50%)
成績の評価基準として50点以上を合格とする。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス・コンピュータの基本操作・メールの設定 |
授業の意義を理解でき,コンピュータの基本操作,メールの設定ができる
|
2週 |
コンピュータの基本操作(文字入力,メール送受信) |
文字入力,メール送受信ができる
|
3週 |
コンピュータの基本操作(WWWによる情報検索) |
WWWによる情報検索ができる
|
4週 |
Word(1)(ワープロソフトの基本操作) |
ワープロソフトの基本操作ができる
|
5週 |
Word(2)(書式の設定) |
ワープロソフト内で書式の設定ができる
|
6週 |
Word(3)(表組み・数式・オブジェクト) |
ワープロソフト内で表組み・数式・オブジェクトをできる
|
7週 |
Word(4)(演習) |
ワープロソフト内で時間内にファイルを作成できる
|
8週 |
Excel(1)(基本操作)
|
表計算ソフトの基本操作ができる
|
2ndQ |
9週 |
Excel(2)(関数:合計,平均,順位) |
表計算ソフト内での関数(合計,平均,順位)の使用ができる
|
10週 |
Excel(3)(関数:判別,相対参照・絶対参照) |
表計算ソフト内での関数(判別,相対参照・絶対参照)の使用ができる
|
11週 |
Excel(4)(グラフ作成,演習) |
表計算ソフト内でのグラフ作成,書式の変更ができる
|
12週 |
PowerPoint(1)(プレゼン効果) |
プレゼンテーションソフトを用いたプレゼン効果を理解できる
|
13週 |
PowerPoint(2)(資料収集および作成) |
資料収集を行いプレゼンテーションソフトを用いてプレゼン作成ができる
|
14週 |
プレゼンテーション演習 |
プレゼンテーションソフトを用いて,発表ができる
|
15週 |
プレゼンテーション演習(2) |
プレゼンテーションソフトを用いて,発表ができる
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 75 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 75 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 75 | 12.5 | 12.5 | 0 | 0 | 0 | 75 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |