概要:
コミュニケーション能力を養うため,語彙力向上指導,聴き話す能力向上指導,英作文指導を行う。幅広い視点から自らの立場を理解するための異文化理解指導も含め,英語による自己表現の基礎学力となる総合的な英語力を養う。
授業の進め方・方法:
[事前事後学習など] 到達目標の達成度を確認するため,随時演習課題を与える。長期休暇時に自習課題を与える。
[関連科目]基礎英語Ⅰ,英語表現Ⅰ
注意点:
このクラスでは,リスニング練習,発音練習,対話練習などのアクティビティを通して,英語コミュニケーション・スキルの習得を目指す。そのため,授業中の積極的なアクティビティへの参加が重要である。授業には必ず辞書を持ってくること。また,課題などの提出物にも積極的に取り組み,着実に提出すること。
[評価方法・評価基準]前期中間・前期末・後期中間・学年末の各試験を実施する。成績の評価基準として50点以上を合格とする。
前期末:中間試験(30%),期末試験(30%),課題・小テスト・英語活動への参加(40%)
後期末:中間試験(30%),学年末試験(30%),課題・小テスト・英語活動への参加(40%)
学年末:前期末と後期末の平均
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
What is Communication?/ Unit1 Warm up 1&2 |
授業で用いる表現を学ぶ。自己紹介や他人紹介の内容を理解し,基本的な表現を使うことができる。感情を表す語彙を用いることができる。
|
2週 |
Lesson1 What day Is Convenient for you? |
学校生活についての会話や予定を述べるために必要な表現を理解できる。
|
3週 |
Lesson1 What day Is Convenient for you? |
学校生活についての会話や予定を述べるために必要な表現を用いて言語活動ができる。よく似た発音に注意して聴き取りや発音ができる。
|
4週 |
Lesson2 How Was Last Sunday? |
休日の過ごし方についての質問・応答や後悔を表わす際に必要な表現を理解できる。
|
5週 |
Lesson2 How Was Last Sunday? |
休日の過ごし方についての質問・応答や後悔を表わす際に必要な表現を用いて言語活動ができる。アクセントやリズムに注意して聴き取りや発音ができる。
|
6週 |
Lesson3 Could I Have an Extra Blanket? |
空港や機内で使われる依頼や禁止の表現を理解できる。
|
7週 |
Lesson3 Could I Have an Extra Blanket? / まとめと復習 |
空港や機内で使われる依頼や禁止の表現を用いて言語活動ができる。イントネーションに注意して聴き取りや発音ができる。Lesson1からLesson3で学んだ表現の復習を行う。
|
8週 |
Lesson4 Who's Calling, Please? |
電話で使われる表現を理解できる。
|
2ndQ |
9週 |
Lesson4 Who's Calling, Please? |
電話で使われる表現を用いて言語活動ができる。短縮形に注意して聴き取りや発音ができる。
|
10週 |
Lesson5 How Can I Get There? |
道案内で使われる表現や感謝の気持ちを伝える表現を理解できる。
|
11週 |
Lesson5 How Can I Get There? |
道案内で使われる表現や感謝の気持ちを伝える表現を用いて言語活動ができる。弱く発音される音に注意して聴き取りや発音ができる。
|
12週 |
Lesson6 May I Help You? |
買い物で使われる表現を理解できる。
|
13週 |
Lesson6 May I Help You? |
買い物で使われる表現を用いて言語活動ができる。母音に注意して聴き取りや発音ができる。
|
14週 |
まとめと復習 |
Lesson4からLesson6で学んだ表現の復習を行う。
|
15週 |
前期の復習 |
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson7 You Look Nice in That Dress |
衣服や人物の外見を描写したり,ほめたりする表現を理解できる。
|
2週 |
Lesson7 You Look Nice in That Dress |
衣服や人物の外見を描写したり,ほめたりする表現を用いて言語活動ができる。子音に注意して聴き取りや発音ができる。
|
3週 |
Lesson8 I'm Not Feeling Well |
体の部位に関する語彙や体調を説明する表現,助言する際の表現を理解できる。
|
4週 |
Lesson8 I'm Not Feeling Well |
体の部位に関する語彙や体調を説明する表現,助言する際の表現を用いて言語活動ができる。つながる音に注意して聴き取りや発音ができる。
|
5週 |
Lesson9 I Want to Be a Diplomat |
職業に関する語彙や未来について述べる表現,希望を述べる表現を理解できる。
|
6週 |
Lesson9 I Want to Be a Diplomat |
職業に関する語彙や未来について述べる表現,希望を述べる表現を用いて言語活動ができる。変化する音に注意して聴き取りや発音ができる。
|
7週 |
まとめと復習 |
Lesson7からLesson9で学んだ表現の復習を行う。
|
8週 |
Lesson10 Do You Share the Homework? |
家事に関する言い回しや意見を述べたり,話を付け加えるときの表現を理解できる。
|
4thQ |
9週 |
Lesson10 Do You Share the Homework? |
家事に関する言い回しや意見を述べたり,話を付け加えるときの表現を用いて言語活動ができる。聞こえなくなる音に注意して聴き取りや発音ができる。
|
10週 |
Our School Life |
学校生活について自分の考えを話し,相手の意見にコメント・助言することができる。
|
11週 |
Our School Life |
学校生活に関する会話や学校紹介に関する表現を用いて言語活動ができる。
|
12週 |
Studying Abroad |
英語圏での学習に関する表現を理解できる。
|
13週 |
Studying Abroad |
英語圏での学習に関する表現を用いて言語活動ができる。
|
14週 |
Case Studies /まとめと復習 |
英文を読んだり聴いたりして,要点をつかみ,それぞれのテーマに関して自分の意見を述べることができる。Lesson10以降で学んだ表現の復習を行う。
|
15週 |
後期の復習 |
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 1 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 1 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 1 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 1 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 1 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 1 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 1 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 1 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 1 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 1 | |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 1 | |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 1 | |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 1 | |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 1 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 1 | |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 1 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 1 | |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 1 | |