到達目標
1. 基本的な語彙を身につけることができる
2. 長文を読んで構成や主旨をつかむことができる
3. 既習の文法事項を長文の中で理解できる
4. 既習の文法事項を用いて単文を作成できる
5. 様々なタイプの文書から必要な情報を把握できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標1 | 基本的な語彙を身につけることができる。 | 基本的な語彙をほぼ身につけることができる 。 | 基本的な語彙を身につけることが困難である。 |
到達目標2 | 長文を読んで構成や主旨をつかむことができる。 | 長文を読んで構成や主旨をつかむことがほぼできる。 | 長文を読んで構成や主旨をつかむことが困難である。 |
到達目標3 | 既習の文法事項を長文の中で理解できる。 | 既習の文法事項を長文の中でほぼ理解できる。 | 既習の文法事項を長文の中で理解するのが困難である。 |
到達目標4 | 既習の文法事項を用いて単文を作成できる。 | 既習の文法事項を用いて単文をほぼ作成できる。 | 既習の文法事項を用いて単文を作成するのが困難である。 |
到達目標5 | 様々なタイプの文書から必要な情報を把握できる。 | 様々なタイプの文書から必要な情報をほぼ把握できる。 | 様々なタイプの文書から必要な情報を把握するのが困難である。 |
学科の到達目標項目との関係
本科学習目標 1
説明
閉じる
本科学習目標 3
説明
閉じる
創造工学プログラム C1
説明
閉じる
教育方法等
概要:
社会、科学、環境、文化など多様な分野に関する記事を通し、内容を読み取る読解力を養う。同時に、語彙力、文法を含めた基礎的な英語力のレベルアップをはかる。また、様々な分野の記事の背景知識を得ること、読んだ内容に関して英語で考える活動を通し、国際社会を多面的に考えるための視点や教養を身につけることを目指す。
授業の進め方・方法:
毎回、指示された英文を読み、重要単語や表現を覚え、問題を解いてくること。
授業では、予習の段階で理解できなかったことや、自分が間違った箇所について、理解できなかった・間違った原因と合わせて確認すること。
授業中の活動を積極的に行うこと。
授業で確認したことは復習をすることで定着し、次に生かせるようになるため、必ず復習すること。
授業には辞書を持参すること。
また、授業で触れた題材や自分が関心を持ったトピックについて、図書館や、授業中に紹介するwebサイトを利用して自主的に英文を読むことを勧める。
【MCC対応】
Ⅲ-B 英語,Ⅳ-D グローバリゼーション・異文化多文化理解,Ⅶ 汎用的技能,Ⅷ 態度・志向性(人間力),Ⅸ 総合的な学修経験と創造的な思考力
注意点:
随時、予習・復習のための課題および小テストを与える。
【評価方法・評価基準】
前期中間,前期末の各試験を実施する。成績の評価基準として60点以上を合格とする。
中間試験(40%),期末試験(40%),課題(20%)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション Lesson 01 新しい車いす表示(時制/完了形) |
授業の進め方がわかる。 時制、完了形、時・条件の副詞節を理解・習得する。
|
2週 |
Lesson 01 新しい車いす表示(時制/完了形) |
時制、完了形、時・条件の副詞節を理解・習得する。
|
3週 |
Lesson 02 コウモリの生態(助動詞/態) |
助動詞を用いた表現、完了形の受動態、進行形の受動態、群動詞の受動態を理解・習得する。
|
4週 |
Lesson 02 コウモリの生態(助動詞/態)
|
助動詞を用いた表現、完了形の受動態、進行形の 受動態、群動詞の受動態を理解・習得する。
|
5週 |
Lesson 03 チョコレートの歴史(準動詞①) |
動名詞の表現、分詞の後置修飾、分詞構文を理解・習得する。
|
6週 |
Lesson 03 チョコレートの歴史(準動詞①) |
動名詞の表現、分詞の後置修飾、分詞構文を理解・習得する。
|
7週 |
和文英訳練習 |
和文英訳の作業を通して、日常的な英語会話表現を習得する。
|
8週 |
前期前半の復習 |
前期前半の内容を整理することができる。
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 04 老婦人と娘(準動詞②) |
自動詞+to do、be動詞+to do、不定詞を用いた表現を理解・習得する。
|
10週 |
Lesson 04 老婦人と娘(準動詞②) |
自動詞+to do、be動詞+to do、不定詞を用いた表現を理解・習得する。
|
11週 |
Lesson 05 ペットとしての猫の歴史(比較)
|
数値、less、more、otherを使った比較表現を理解・習得する。
|
12週 |
Lesson 05 ペットとしての猫の歴史(比較)
|
数値、less、more、otherを使った比較表現を理解・習得する。
|
13週 |
Lesson 06 ハロウィーン(関係詞①)
|
関係代名詞、複合関係代名詞、関係代名詞の継続用法を理解・習得する。
|
14週 |
Lesson 06 ハロウィーン(関係詞①) |
関係代名詞、複合関係代名詞、関係代名詞の継続用法を理解・習得する。
|
15週 |
前期前半の復習 |
後期後半の内容を整理することができる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |