| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
単位について理解できる. | 基本単位を理解し,組立単位を導出することができる. | 基本単位を理解し,量を表すことができる. | 基本単位を用いて正確に量を表すことが困難である. |
数学と物理用いて,機械に関する基礎的な問題を計算することができる. | 複数の公式の特徴を捉えた上で,工夫して計算することができる. | どの公式を用いるかを理解して,計算することができる. | 公式を理解することができず,基礎的な問題を計算することが困難である. |
身近な機械製品のしくみを説明することができる. | 身近な機械製品のしくみを,数学と物理を用いて工学的に説明できる. | 身近な機械製品のしくみを,簡単に説明することができる. | 身近な機械製品のしくみを説明することが困難である. |
最新の機械工学を理解し,環境問題への取組を説明することができる. | 環境問題の現況について理解し,機械工学との関わりを説明することができる. | 環境問題の現況について理解し,説明することができる. | 環境問題の現況について理解することが困難である. |
グループ構成員と意見を交換しながら,プロジェクトを進行できる. | 他者と積極的に意見交換を行い,議論を交えながらプロジェクトを主導的に進行できる. | 他者と意見交換を行いながらプロジェクトを進行ができる. | 他者と意見交換を行わず,プロジェクト進行が困難である. |
他者に自分の考えを伝えるために,適切な資料を作成し説明できる. | 状況に応じて図表を交え,自分の考えを容易に説明できる資料を作成できる. | 文章を用いて,自分の考えを容易に理解できる資料を作成できる. | 他者に理解してもらえる資料を作成することが困難である. |