国語I

科目基礎情報

学校 石川工業高等専門学校 開講年度 平成29年度 (2017年度)
授業科目 国語I
科目番号 15280 科目区分 一般 / 必修
授業形態 単位の種別と単位数 履修単位: 4
開設学科 電気工学科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 4
教科書/教材 精選国語総合 現代文編 改訂版(筑摩書房) 精選国語総合 古典編 改訂版(筑摩書房) 精選国語総合 現代文編 改訂版 準拠 課題ノート(筑摩書房) 精選国語総合 古典編 改訂版 準拠 課題ノート(筑摩書房) 古典文法ワークノート(第一学習社)新版三訂カラー版新国語便覧(第一学習社)  全訳読解古語辞典小型版(三省堂)
担当教員 團野 光晴,山﨑 梓

到達目標

(現代文の内容)
1.現代の随想・評論を論理的に読解し、鑑賞できる。
2.現代の小説を論理的に読解し、鑑賞できる。
3.現代の韻文作品を論理的に読解し、批評できる。
4.読後感や随筆の文章を書くことが出来る。
5.生活の基礎となる文字の読み書きが出来る。
(古典の内容)
6.古文読解のための基本事項(仮名遣い・品詞・用言の活用)を理解し
  説明できる。
7.古文の説話・随筆・日記・物語を読解し、文学史的事項を理解し説明
  できる。
8.漢文読解のための基本事項(句法・訓読)を理解し説明できる。
9.漢文の故事・詩・文などの基本的な文章の訓練と読解ができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
文章(現代文)を論理的に読解・鑑賞し、それに対する自分の考えを正確に伝えることができる。文章(現代文)を論理的に読解・鑑賞し、それに対する自分の考えを概ね伝えることができる。文章(現代文)を論理的に読解・鑑賞し、それに対する自分の考えを正確に伝えることができない。
文章表現や語彙を正しく理解し、それらを応用することができる。文章表現や語彙を正しく理解することができる。文章表現や語彙を正しく理解し、それらを応用することができない。
古典を正しく理解し、古典学習の意義(伝統や文化)を理解することができる。古典読解に必要な基礎的能力を有し、文章を正しく理解することができる。古典読解に必要な基礎的能力を有し、文章を正しく理解することができない。。

学科の到達目標項目との関係

本科学習目標 1 説明 閉じる
本科学習目標 4 説明 閉じる

教育方法等

概要:
国語の読み・書き・作文・文学作品の読解、評論の読解及び古文の基礎と作品の読解及び漢文の訓読の基礎を学ぶ。以上のことを通じて、技術者として必要な基礎学力を修得するとともに、自分の考えを正しく表現し公正に意見交換できる豊かな人間性を身につける。
授業の進め方・方法:
現代文分野で、授業中に漢字小テストを課す。また作文課題を課すことがある。
古典分野で、古語の理解を確認するためにワーク形式の課題及び小テストを課す。
長期休暇等に作文課題を与えることがある。
国語Ⅱ(2年次),国語Ⅲ(3年次),日本文学(4年次)
注意点:
作品に対して、主体的に興味・関心を持つことが大切である。
現代文の授業では毎回漢字学習に取り組むので、国語事典を各自用意のこと。
日本古典文学全集(小学館)日本古典集成(新潮社)など図書館所蔵の文学全集・古典注釈書など、国語関連図書を参考にすること。
前期成績:現代文分50%(前期中間試験25%、前期末試験25%)、古典分50%(前期中間試験25%、前期末試験25%)。
学年成績:現代文分50%(年間全定期試験40%、小テスト・レポート10%)、古典分50%(年間全定期試験40%、古典小テスト・作文10%)
前期中間試験、前期末試験、後期中間試験、学年末試験を実施する。
成績評価の基準として50点以上を合格とする。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 境目(随想1)/古文入門 随想を読み、文章構成や表現を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。/古典学習の意義について理解できる。
2週 境目(随想1)/古語の基礎(1) 随想を読み、論理展開や文意を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。/古文読解に必要な動詞・形容詞・形容動詞の基礎知識を理解できる。
3週 デジタル社会(評論1)/宇治拾遺物語・児のそら寝 評論を読み、文章構成や表現を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。/古文読解に必要な基礎知識を理解できる。「児のそら寝」の内容を理解できる。
4週 デジタル社会(評論1)/宇治拾遺物語・絵仏師良秀 評論を読み、論理展開や文意を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。/古文読解に必要な基礎知識を理解できる。「絵仏師良秀」の内容を理解できる。
5週 羅生門(小説1)/宇治拾遺物語・絵仏師良秀 小説を読み、場面や登場人物設定を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。/古文読解に必要な基礎知識を理解できる。「絵仏師良秀」の内容を理解できる。
6週 羅生門(小説1)/土佐日記・門出(1) 小説を読み、効果的な表現や文章構造を通して登場人物の心理を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。/古文読解に必要な基礎知識を理解できる。「土佐日記(門出)」の内容を理解できる。
7週 羅生門(小説1)/土佐日記・門出(2) 小説を読み、物語の主題を考察し自分の考えを整理して表すことができる。常用漢字を正しく読み書きできる。/古文読解に必要な基礎知識を理解できる。「土佐日記(門出)」の内容を理解できる。
8週 詩/古語の基礎(2) 韻文作品を鑑賞し、作品の背景や主題、表現の特徴などを理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。/古文読解に必要な助動詞の基礎知識を理解できる。
2ndQ
9週 ことばとは何か(評論2)/日記文学と随筆文学 評論を読み、文章構成や表現を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。/古文読解に必要な基礎知識を理解できる。日記文学や随筆文学の特徴を理解できる。
10週 ことばとは何か(評論2)/徒然草・つれづれなるままに 評論を読み、論理展開や文意を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。/古文読解に必要な基礎知識を理解できる。「徒然草」の内容を理解できる。
11週 〈わたし〉のいる場所(評論3)/徒然草・ある人、… 評論を読み、文章構成や表現を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。/古文読解に必要な基礎知識を理解できる。「徒然草」の内容を理解できる。
12週 〈わたし〉のいる場所(評論3)/徒然草・奥山に…(1) 評論を読み、論理展開や文意を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。/古文読解に必要な基礎知識を理解できる。「徒然草」の内容を理解できる。
13週 結ばれていく時間(随想2)/徒然草・奥山に…(2) 随想を読み、文章構成や表現を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。/古文読解に必要な基礎知識を理解できる。「徒然草」の内容を理解できる。
14週 結ばれていく時間(随想2)/古語の基礎(3) 随想を読み、論理展開や文意を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。/古文読解に必要な基礎知識を理解できる。「徒然草」の内容を理解できる。
15週 前期復習 前期の学習内容を理解できる。
16週
後期
3rdQ
1週 魔術化する科学技術(評論4)/物語文学 評論を読み、文章構成や表現を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。/古文読解に必要な基礎知識を理解できる。物語文学の特徴を理解できる。
2週 魔術化する科学技術(評論4)/竹取物語・かぐや姫の嘆き 評論を読み、論理展開や文意を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。/古文読解に必要な基礎知識を理解できる。「竹取物語」の内容を理解できる。
3週 感性の考古学(評論5)/伊勢物語・芥川(1) 評論を読み、文章構成や表現を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。/古文読解に必要な基礎知識を理解できる。「伊勢物語」の内容を理解できる。
4週 感性の考古学(評論5)/伊勢物語・芥川(2) 評論を読み、論理展開や文意を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。/古文読解に必要な基礎知識を理解できる。「伊勢物語」の内容を理解できる。
5週 短歌・俳句/伊勢物語・東下り(1) 韻文作品を鑑賞し、作品の背景や主題、表現の特徴などを理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。/古文読解に必要な基礎知識を理解できる。「伊勢物語」の内容を理解できる。
6週 短歌・俳句/伊勢物語・東下り(2) 韻文作品を鑑賞し、作品の背景や主題、表現の特徴などを理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。/古文読解に必要な基礎知識を理解できる。「伊勢物語」の内容を理解できる。
7週 短歌・俳句/古語の基礎(4) 韻文作品を鑑賞し、作品の背景や主題、表現の特徴などを理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。/古文読解に必要な動詞・形容詞・形容動詞・助動詞の基礎知識を理解できる。
8週 開かれた文化(評論6)/漢文訓読の基礎(1) 評論を読み、文章構成や表現を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。/漢文読解に必要な基礎知識を理解できる。
4thQ
9週 開かれた文化(評論6)/漢文訓読の基礎(2) 評論を読み、論理展開や文意を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。/漢文読解に必要な基礎知識を理解できる。
10週 カプリンスキー氏(小説2)/戦国策・借虎威 小説を読み、場面や登場人物設定を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。/「借虎威」を訓読し、内容を理解できる。
11週 カプリンスキー氏(小説2)/唐詩紀事・推敲 小説を読み、効果的な表現や文章構造を通して登場人物の心理を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。/「推敲」を訓読し、内容を理解できる。
12週 カプリンスキー氏(小説2)/十八史略・管鮑之交(1) 小説を読み、物語の主題を考察し自分の考えを整理して表すことができる。常用漢字を正しく読み書きできる。/「管鮑之交」を訓読し、内容を理解できる。
13週 マルジャーナの知恵(評論7)/十八史略・管鮑之交(2) 評論を読み、文章構成や表現を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。/「管鮑之交」を訓読し、内容を理解できる。
14週 マルジャーナの知恵(評論7)/唐詩 評論を読み、論理展開や文意を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。/唐詩を訓読・鑑賞できる。
15週 試験の講評と解説,後期復習 後期の学習内容が理解できる。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合80000020100
基礎的能力80000020100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000